「商標管理の重要性とは?」「具体的に取り組むべき内容を知りたい」という悩みを抱える企業は多いのではないでしょうか。
商標管理とは、自社の商標権を維持し、その保護と利用を図ることを指します。ブランド価値の向上と、競争力強化に貢献する重要な取り組みです。
しかし、商標管理には専門的な知識と経験が求められるため、社内リソースだけでは対応が難しいという課題があります。
この記事では、商標管理の具体的な内容や効果的な管理方法、サービス選定のポイントについて解説します。
目次
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商標管理とは
商標管理とは、自社の商標権を維持し、その商標の保護と利用を図ることを指します。
商標は企業のブランドを象徴する重要な知的財産であり、適切な管理が不可欠です。
そもそも商標権とは、特定の商品や役務との関連性を示すための文字、図形、記号などの商標を独占的に使用する権利のことです。
商標権の詳細については、以下の記事で解説しています。
【関連記事】商標権とは?具体的な効力・取得するメリットを徹底解説
商標管理には、商標権の取得、更新の業務といった対応が含まれます。仮に紛争等の対応が生じた場合に、的確に保有権利に基づいて、対応することができるようにしておくことが重要です。
商標管理を適切に行うことで、自社の商標権を守り、ブランド価値を維持・向上させることができるのです。
また、ブランドは企業の重要な資産であり、その保護を法的に担う商標権の管理は経営戦略とも連動していることが望まれます。
商標管理の目的
商標管理の主な目的は、商標をビジネスで使用する範囲において、安全に使用権を確保し、その権利を適切に保有、存続させることです。
商標権の存続期間は、一般的に登録日から10年間であり、10年ごとに更新手続きを行う必要があります。更新手続きを怠ると、商標権が失効してしまうため、適切な管理が欠かせません。
また、商標権の範囲内であっても、使用しない期間が一定期間(3年)継続すると取消審判の対象となる可能性があります。商標の適切な使用状況を把握し、再出願を行うなど対策を講じながら、権利を維持することが重要です。
なお、商標権侵害については以下の記事で詳しく解説しています。
商標管理の具体的な内容
商標管理は企業のブランド資産を保護し、価値を最大化するために不可欠です。
以下、商標管理の具体的な内容について解説します。
商標の棚卸し
商標管理の第一歩は、企業が保有する全ての商標を詳細にリストアップし、それぞれの使用状況を確認、適切な対応を検討することです。
商標の棚卸しを通じて、企業のブランドポートフォリオを最適化することで、効果的な管理体制を整えることができます。
更新期限の管理
商標の存続期限を管理して、期限が切れる前に更新手続きを行うことも必要です。
計画的な更新は、法的保護を継続して権利を保持するために欠かせません。
更新期限を見落とすと商標権が失効し、他社に権利を取得される恐れがあるため注意が必要です。
商標登録出願申請
新しい商標や更新が必要な商標について、適切な登録出願を行うことも商標管理の重要な業務の1つです。
出願は国や地域ごとの法律に基づいて慎重に進める必要があり、商標の種類や指定商品・役務の選定、先行商標の調査など、専門的な知識が求められます。
また、審査官とのコミュニケーションや、拒絶理由への対応なども必要となる場合があります。商標登録の流れやメリットについて知りたい場合は、以下の記事をご確認ください。
商標管理を行う際の注意点
商標管理を行う際にはいくつかの注意点が存在します。事前に注意点を理解し、適切な管理を行うことでリスクを最小化することが可能です。
以下、商標管理を行う際の注意点を解説します。
商標のポートフォリオは容易ではない
商標のポートフォリオ管理は複雑であり、継続的な注意と専門知識が必要です。
企業は多数の商標を保有していることが多く、それぞれの商標の状況を適切に把握し、管理しなければなりません。
また、商標ポートフォリオは標識、商品、サービスが基本要素でありますが、ここに地域や製品のライフサイクル、競合製品の分析などを含める必要があります。
市場の変動や法的要件の変更に対応するためには、専門の支援も検討すべきです。
商標のポートフォリオ管理を適切に行うことで、ブランド価値の維持と向上が期待できます。
商標管理は社内全体で取り組むべき
商標管理は一部の部門だけの責任ではなく、社内全体としての取り組みが求められます。
商標は企業のあらゆる部門が関わる重要な資産であり、一貫した管理が必要となるためです。
例えば、マーケティングや営業、製造、販売、アフターサービスなど、各プロセスと商標は密接な関係にあるため、法務部や知的財産権部だけでなく幅広い部門が協力する必要があります。
社員教育と内部コミュニケーションを強化して、全社的な商標管理意識を醸成することが大切です。
なお、自社のみならず、関連企業、グループ企業がある場合には、それらの権利についても管理していくことが望ましいです。
商標管理サービスとは
商標管理サービスとは、企業が商標の登録、更新を効率的に行うための支援を提供するサービスのことです。
具体的には、商標棚卸しや更新期限管理、価値評価などの商標管理のほか、ネーミング開発のサポートを提供するサービスもあります。
商標調査から管理までを一貫してサポートするものであり、商標管理サービスを利用すれば、企業はメインのビジネスに集中できるようになるでしょう。
さらに、商標管理のコストを最適化することで、ブランド戦略に注力できるようにもなります。商標管理サービスは、企業のブランド価値向上に貢献する重要なパートナーといえます。
商標管理サービスの選び方
商標管理サービスを選ぶ際は、サービスの質と範囲を評価することが重要です。
商標管理サービスの正しい選択は、企業のブランド戦略に直結する重要な意思決定の1つといえます。
サービスの質
提供されるサービスの質を評価し、専門知識や実績に基づいて選択すべきです。
高品質のサービスを利用することで、商標の有効性と安全性を維持でき、ブランド価値の最大化の実現に近づけます。
サービス提供者の弁理士や法務専門家の経験や資格を確認するほか、過去の事例での成果、具体的なサービス内容を吟味することが重要です。
また、定期的な報告や相談体制なども、サービスの質を測る上で重要な指標となります。
関連サービスの量
広範囲のサービスを提供する会社を選ぶことで、さまざまなニーズに対応可能となります。
一般的な商標管理サービスは、主に以下のような内容を提供しています。
▼関連サービスの内容
- 自社保有商標の戦略策定
- 新規商標出願の手続きサポート
- 各種審判手続支援
商標管理には多岐にわたる業務が含まれるため、一貫したサポート体制が欠かせません。
提供会社の信頼性
サービスを導入する際は、提供会社の信頼性や市場での評判を調査しましょう。
商標管理サービスは長期にわたって利用する可能性があるため、信頼できるパートナー選びが必須となります。
会社の実績や財務状況、顧客満足度などを確認し、安定した商標管理サービスが期待できるかどうかを見極めましょう。
また、セキュリティ体制やコンプライアンス遵守についても確認が必要です。
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画像引用元:GMOブランドセキュリティ
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▼「GMOブランドセキュリティ」の主なサービス内容
- 商標やドメインネームのリスク分析・調査
- 商標やドメインネーム管理ポリシーの策定とアクションプラン提供
- 商標権侵害やドメインネーム不正使用への対策支援
- 商標やドメインネームのデータ一括管理と更新期限管理・侵害監視
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まとめ
この記事では、商標管理の具体的な内容や効果的な管理方法、サービス選定のポイントについて解説しました。
商標管理は、企業のブランド戦略において欠かせない重要な取り組みです。
商標の棚卸しや更新期限の管理、価値評価、登録出願申請など、多岐にわたる業務を着実に遂行することが求められます。
商標管理の負担を軽減し、ブランド価値の最大化を実現するなら、「GMOブランドセキュリティ」のサービス利用がおすすめです。
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文責:GMOインターネットグループ株式会社