2017年7月10日

アドネットワークサービス「AkaNe(アカネ) byGMO」
インフィード型の動画広告配信メニュー「AkaNe Video Ads(アカネビデオアド)」を提供開始

  • GMOアドマーケティング株式会社
  • GMOアドパートナーズ株式会社

 GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)は、アドネットワークサービス「AkaNe(アカネ) byGMO(以下、AkaNe)」において、スマートフォン向けのインフィード型(※1)動画広告配信に特化した新メニュー「AkaNe Video Ads(アカネビデオアド)」を、本日2017年7月10日(月)より提供開始いたしました。
(※1)ニュースサイトやアプリ、ソーシャルメディア等において、コンテンツ(記事)とコンテンツの間に表示される広告のこと。


【新メニュー「AkaNe Video Ads」提供開始の背景】

 2016年の国内の動画広告市場規模は、前年比157%となる842億円に達する見通しとなっています。そのうち、スマートフォン動画広告が前年比約2倍の576億円を占めており、今後もスマートフォン動画広告需要の拡大に伴って、市場が成長していくと見られています。(※2)

 こうした背景のもとGMOアドマーケティングでは、2016年11月よりアドネットワークサービス「AkaNe」のメニュー展開として、スマートフォン向けのインフィード型動画広告を配信できる「AkaNe Video Ads」のβ版を、一部の広告主向けに提供しておりました。β版では主にコンテンツレコメンドウィジェット「TAXEL(タクセル) byGMO(以下、TAXEL)」を導入しているWEBメディア向けに動画広告の配信テストを実施し、その一方で動画広告配信枠の拡大を推し進めてきました。そしてこの度、正式な新メニューとして「AkaNe Video Ads」を提供開始いたしました。

(※2)出典:株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」より
(Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.)

 


「AkaNe Video Ads」の特長】
1.スマートフォンからの視聴に適した形式で訴求 

 「動画」+「テキスト」のインフィード形式で広告を掲載いたします。動画は15秒を推奨しており、動画領域の50%以上が表示された時点で自動再生し、再生開始2秒後に課金対象となります。また、音声はOFFの状態で再生されるなど、スマートフォンでの視聴環境に適した形式で配信されるため、ユーザーのメディア閲覧行動を邪魔することなく、「動画」で関心を惹きつけ、「テキスト」で理解を促すという効果の高い広告配信が実現します。


2
.レコメンドウィジェットを中心に豊富な配信枠を保有

 「TAXEL」を導入しているWEBメディア(媒体)をはじめ、インフィード型の動画広告配信枠を多数取り揃えております。広告主は、対象となる全広告配信枠の中から、配信先を枠単位で自由に選択することができます。「AkaNe」では、広告枠ごとの配信結果をレポートとして全て管理画面上で開示しているため、広告主は自社のブランドイメージに最適な媒体を選定することが可能となります。
 なお、「TAXEL」を経由してレコメンドウィジェット枠に配信される動画広告は、ユーザーが記事を読了後、次の情報を探しているタイミングで訴求されるため、ユーザーの関心を集めやすく、より高い広告効果が期待できます。

3.動画を無償制作するパッケージプランを用意

 動画を作ったことがない、CM素材しかないなど、動画広告に適切な動画素材をお持ちでない広告主向けに、広告配信を一定量ご発注いただくことで、GMOアドマーケティングが無償で広告用の動画制作・コンサルティングを行うパッケージプランを用意しております。

 

▼動画広告掲載イメージ

▼デモ動画URL


<「AkaNe Video Ads」β版テスト実績>

インフィード型広告を配信している案件において、「AkaNe Video Ads」β版を活用した動画形式のテスト配信と、画像・テキスト形式の配信結果の比較を行いました。

 同案件のターゲット層に即したメディアを指定して配信したところ、動画の視聴完了率は4.6%、視聴完了単価は10円という結果になりました。

 また、同一案件の同一枠で、画像・テキスト形式と動画形式の配信分けを行い、CTR(※3)とCPC(※4)を調査したところ、動画形式は画像・テキスト形式に比べ、最大約25倍、平均でも約10倍のCTRの向上が見られました。また、同じくCPCについても、最大約64%、平均でも50%弱の抑制が確認できました。ターゲットに合った媒体を指定し、さらに動画形式で掲載することで、よりユーザーの興味を喚起でき、より効率的かつ安価にランディングページへ誘導できる結果となりました。


■配信結果

配信数(再生数)

視聴完了数

視聴完了率

視聴完了単価

135,630

6,239

4.6%

10.0円




■画像・テキスト形式/動画・テキスト形式の比較
広告枠

画像・テキスト形式

CTR

動画・テキスト形式

CTR

画像・テキスト形式

CPC

動画・テキスト形式

CPC
広告枠A

0.12%

3.09%

44.5円

16.1円

広告枠B

0.42%

3.18%

34.8円

15.7円

広告枠C

0.16%

2.65%

35.0円

37.7円

平均

0.23%

2.97%

38.1円

23.1円

(※3)CTR(クリック率)とは、広告が表示された回数のうち、クリックされた回数の割合を表すもの。なお、本テストにおける動画形式CTRは、インビューインプレッション数(動画領域の50%が2秒以上表示された数)をベースとして計測しています。
(※4)CPC(クリック単価)とは、広告費の総額からクリック数を除算したもので、1クリックにかかる広告費用のこと。


<「AkaNe Video Ads」概要>(金額は全て税抜)

商品名

AkaNe Video Ads

広告配信形式

動画・テキスト形式

配信単価

自動再生単価1.0円~(グロス)

最低出稿料金

50万円(グロス)

セグメント

OS指定配信、キャリア指定配信  
*キャリア指定はAndroid™のみ

掲載期間

任意

掲載媒体

WEBサイト/アプリ 
*配信媒体はホワイトリストで指定可能

課金形態

自動再生課金

*インビュー(動画領域の50%表示)で自動再生が開始されてから2秒後に課金となります
*各月毎の実数精算となります

入稿期日

4営業日前の17時(動画入稿の場合)

リンク先

複数可

リターゲティング配信

原稿差し替え

レポート項目

再生開始数、視聴完了数、再生率(25%/50%/75%)

*通常の「AkaNe」レポート項目(imp数、CL数、CTR等)に加え、上記項目をご報告いたします


【「AkaNe」について】
 

 「AkaNe」は、広告代理店様および広告主様向けに提供している、広告を最適な媒体(メディア)へ効率的に配信できるアドネットワークサービスです。特にネイティブ広告(記事広告への誘導を含む)の領域において多くの広告主様にご利用いただいております。



 【GMOアドマーケティングについて】

 GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業を主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。アドネットワーク・SSPなどの自社アドテクノロジー商品を複数保有しており、GMOインターネットグループの技術力とメディアセールス事業の販売網を活かし、媒体社様と広告主様の収益を最大化することをミッションとしています。



 【参考URL】

・「AkaNe byGMO」URL:http://akane-ad.com/

・「TAXEL byGMO」URL:http://taxel.media/

  • 【サービスに関するお問い合わせ先】

    ●GMOアドマーケティング株式会社 営業企画部 田口
    TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
    E-mail:otoiawase@ml.gmo-ap.jp

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
    TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
    E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

    ●GMOインターネット株式会社
    グループ広報・IR部 石井・島田
    TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOアドマーケティング株式会社

    所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス6F
    代表者 代表取締役社長 渡部 謙太郎
    事業内容 ■アドテクノロジー事業 
    ■メディアセールス事業 
    ■メディア事業
    資本金 2,000万円
  • GMOアドパートナーズ株式会社

    株式情報 JASDAQ(証券コード4784)
    所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
    代表者 代表取締役社長 橋口 誠
    事業内容 ■メディア・アドテク事業  
    ■データテクノロジー事業
    ■エージェンシー事業    
    ■ソリューション事業
    資本金 13億156万8,500円
  • GMOインターネット株式会社

    株式情報 東証一部(証券コード9449)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿
    事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
    資本金 50億円
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