CORPORATE SEARCH検索

フェイクアラートとは?表示される原因と対処法を詳しく解説

フェイクアラートとは、デバイス上に突如として現れる「システムが危険にさらされている」などの偽警告のことを指します。ユーザーの不安を煽り、悪質なソフトウェアやサービスを購入させるという目的があります。

指示に従うとさまざまなリスクが伴いますが、落ち着いて対処すれば問題ないことがほとんどです。そこで今回は、フェイクアラートが表示される原因、従った場合のリスクや対処法を解説します。フェイクアラートに不安を覚える方は、ぜひ本記事を最後までご覧ください。

目次

[ 開く ] [ 閉じる ]
  1. フェイクアラートとは?
  2. フェイクアラートが表示される原因
  3. 不審なURL・広告をクリックした
  4. 開発元が不明なアプリをインストールした
  5. フェイクアラートの具体的な手口
  6. Windowsセキュリティシステムが破損
  7. ウイルス感染詐欺
  8. セキュリティアラート詐欺
  9. アップデート詐欺
  10. アカウント追加詐欺
  11. フェイクアラートに従った場合の主なリスク
  12. フェイクアラートが表示された場合の対処法
  13. 無視してポップアップを閉じる
  14. 不審なアプリを削除する
  15. OS・ソフトウェアをアップデートする
  16. ネットワークを切断する
  17. セキュリティサービスを導入する
  18. まとめ

フェイクアラートとは?

フェイクアラートとは、デバイス上に突如として現れる偽の警告メッセージのことです。「システムが危険にさらされている」という警告は、ほとんどの場合、実際にウイルスに感染しているわけではありません。

これらの警告には、ユーザーの不安を煽り、悪質なソフトウェアやサービスを購入させるという目的が存在します。実際にフェイクアラートに従って操作を行うと、高額な課金請求が届いたり、マルウェアに感染したりなどのリスクが伴います。

フェイクアラートが突然表示され、焦りが生まれるかもしれませんが、冷静に対処することが大切です。なお、フェイクアラートはWindowsやMacなどのパソコンだけでなく、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンにも表示されることがあります。

フェイクアラートが表示される原因

フェイクアラートが表示された場合、そこには何かしらの原因が存在します。考えられる主な原因として、以下の2つが挙げられます。

  1. 不審なURL・広告をクリックした
  2. 開発元が不明なアプリをインストールした

原因を正確に把握することで、効果的な対策を取ることができます。それぞれの原因について詳しく解説します。

不審なURL・広告をクリックした

不審なWebサイトに表示される広告をクリックすると、別のWebサイトに飛ばされ、フェイクアラートが現れる場合があります。

また、ブラウザはCookieというデータを保存する機能が備わっており、このCookieによってユーザーの閲覧履歴が追跡され、その結果、フェイクアラートが表示されやすくなるケースも考えられます。

開発元が不明なアプリをインストールした

開発元が不明なアプリの一部には、フェイクアラートが仕込まれていることがあります。その場合、主に以下2つのパターンでフェイクアラートが出現します。

▼フェイクアラートが出現するパターン

  1. アプリ自体にフェイクアラートが表示される
  2. 広告をクリックすることでフェイクアラートが表示される

特に公式のアプリストア以外からアプリをダウンロードした場合、不審なアプリを起動するリスクが高まります。アプリストア上での評価が低い、アプリストアに存在しないアプリなどには注意が必要です。

【関連記事】「ウイルスが検出されました」と出る原因と正しい対処法を詳しく解説

フェイクアラートの具体的な手口

フェイクアラートにはユーザーを不安にさせ、即座に行動を促すという目的があります。本項では、その具体的な手口として、以下の5つを詳しく解説します。

  1. Windowsセキュリティシステムが破損
  2. ウイルス感染詐欺
  3. セキュリティアラート詐欺
  4. アップデート詐欺
  5. アカウント追加詐欺

これらの手口を一つずつ見ていきましょう。

Windowsセキュリティシステムが破損

悪意のあるWebサイトにアクセスすると、「Windowsセキュリティシステムが破損している」というポップアップが突如として出現することがあります。このようなポップアップは、多くの場合、「更新」や「続行」といったボタンのクリックを強要します。

さらに、カウントダウン形式で「〇〇秒で削除される」といった時間制限を設け、ユーザーの不安を煽るケースも見受けられます。しかし、これらのほとんどは偽のエラー表示であり、本当にWindowsのセキュリティが破損しているわけではありません。

ユーザーに不必要なサービスやソフトウェアを購入させる、という悪質な目的があることを覚えておきましょう。

ウイルス感染詐欺

ウイルス感染詐欺は、ユーザーのデバイスにウイルスが侵入したと偽装し、フェイクアラートを表示する手口です。警告の内容は多岐にわたり、アプリのインストールを強く推奨するものから、ソフトウェアのアップデートを強要するものまでさまざまです。

このフェイクアラートに従ってしまうと、高額な金銭を要求されるリスクや、個人情報が盗まれるリスクがあります。多くの場合、実際にウイルスに感染しているわけではないため、冷静に対処することが大切です。

セキュリティアラート詐欺

セキュリティアラート詐欺は、ユーザーの注意を引くために不快な警告音を鳴らしながら、怪しいWebサイトや電話に誘導する手口です。この詐欺の主な目的は、ユーザーに強い不安感を与え、高額な金銭を要求することにあります。

例えば、正規のセキュリティソフトのアラートを模倣したポップアップが表示され、警告音とともに「許可する」ボタンのクリックに誘導するケースがあります。表示される内容には、「セキュリティが低下しています」や「直ちに対応が必要です」といった、緊急性を強調する文言が多く含まれています。

アップデート詐欺

アップデート詐欺は、偽のアプリやソフトウェアのアップデート通知を表示し、ユーザーを騙してマルウェアなどをインストールさせる手口です。主に以下のような狙いがあります。

▼アップデート詐欺による狙い

  • ユーザーに不正なソフトウェアをインストールさせる
  • 有料のソフトウェアを購入させて金銭を要求する
  • ユーザーの機密情報を抜き取る

具体的には、「セキュリティ向上のため、最新バーションにアップデートしてください」というポップアップが表示され、インストールを指示してきます。

アカウント追加詐欺

アカウント追加詐欺は、偽のアカウントによる追加要求を行うことで、ユーザーの情報を取得しようとする詐欺の手口です。

例えば、iPhoneのカレンダー共有機能を悪用し、編集権限を攻撃者のアカウントに共有させることで、不正サイトへの誘導を行います。この詐欺に応じて情報を入力すると、アカウントの乗っ取りや情報の窃取が行われるリスクがあります。

フェイクアラートに従った場合の主なリスク

フェイクアラートが持つリスクは多岐にわたります。指示に従った場合、重要な情報が抜き取られたり、高額な金銭を要求されたりする危険性があります。従った場合の主なリスクは以下の通りです。

▼フェイクアラートに従った場合の主なリスク

  • パーソナルデータが流出する
  • デバイスがハッキングされる
  • スパムメールや広告の大量受信
  • 重要なファイルやデータが削除・窃盗される
  • 高額な金銭が要求される

デバイスの動作が急に重くなったり、インターネットの使用量が極端に多くなったりした場合、マルウェアに感染している可能性があります。被害を拡大させないためにも、早急な対処が必要となります。

【関連記事】ウイルスの警告は本物?偽警告の主な種類と効果的な対処法

フェイクアラートが表示された場合の対処法

フェイクアラートが表示された場合、大きく5つの対処法が考えられます。最悪の事態を避けるためにも、落ち着いて以下の対処法を行いましょう。

無視してポップアップを閉じる

無視してポップアップを閉じれば、何事もなく解決する場合がほとんどです。一般的なフェイクアラートは、直接マルウェアなどに感染するわけではなく、クリックや操作を誘導するだけなので、リンクやボタンをクリックしなければ被害は基本発生しません。閉じる際は、ブラウザの「閉じる」ボタンやタスクバーから終了することを推奨します。

不審なアプリを削除する

フェイクアラートが表示され、不審なアプリが原因だと気付けたら、そのアプリを早急に削除しましょう。不審なアプリには不正プログラムだけでなく、マルウェアなどが潜んでいる可能性があります。

デバイスのアプリ一覧を確認し、見慣れないアプリや開発者が不明なアプリを見つけたら、速やかに削除することをおすすめします。念のため、削除後はデバイスを再起動し、フェイクアラートが再度表示されないか確認しましょう。

OS・ソフトウェアをアップデートする

OSやソフトウェアのアップデートは、サイバー攻撃に対するセキュリティとして有効です。定期的にアップデートを確認し、提供されている場合は速やかに適用するようにしましょう。

アップデートすることで、新しく発見された脆弱性が修正され、サイバー攻撃によるリスクを減少させます。特にOSはメジャーアップデートが提供されるたびに、多くのセキュリティ問題が解消されることが多いため、優先的にアップデートを行いましょう。

ネットワークを切断する

フェイクアラートが表示された際、即座にネットワークを切断することで、追加の攻撃や被害を遮断できます。具体的には、Wi-Fiや有線ネットワークの接続を一時的にオフにする方法が挙げられます。

ネットワークを切断すれば、外部への情報の送受信が停止されるため、デバイス内の安全を確保できます。切断後は、安全な環境で必要な対策を講じるようにしましょう。

セキュリティサービスを導入する

セキュリティサービスの導入は、フェイクアラートやマルウェアの予防策として効果的です。セキュリティサービスには、フェイクアラートを瞬時に検出し、リスクを未然に防ぐための対策機能が備わっています。

高度なセキュリティ対策を求めるなら、信頼性の高いセキュリティサービスの導入が推奨されます。セキュリティサービスを選定する際は、評判や導入事例を参考にすると良いでしょう。

【関連記事】セキュリティ診断サービスの比較ポイント|おすすめのサービスを紹介

まとめ

本記事では、フェイクアラートが表示される原因、従った場合のリスクや対処法を解説しました。

フェイクアラートとは、デバイス上に突如として現れる偽の警告メッセージのことです。ウイルス感染詐欺、セキュリティアラート詐欺、アップデート詐欺など、詐欺の手口は複数存在します。

指示に従った場合、金銭要求や情報窃盗など多くのリスクが伴います。ポップアップが表示されても焦らず、冷静に対処することが大切です。もしもフェイクアラートが表示された場合は、本記事で紹介した対処法を講じるなど、すぐに対処することが求められます。

【関連記事】企業が取り組むべきセキュリティ対策とは?重要性や対策内容を解説

文責:GMOインターネットグループ株式会社

SSL GMOグローバルサインのサイトシール