マテリアリティ

GMOインターネットグループは「すべての人にインターネット」をコーポレートキャッチとして掲げ、創業以来一貫してインターネットのインフラ、サービス・インフラという「なくてはならない」「なくならない」サービスを提供してまいりました。
この「すべての人にインターネット」の実現に向け、企業グループとしてのありたい姿を明確化するとともに、そのありたい姿を具現化するために取り組むべき重要課題(マテリアリティ)を特定しました。
マテリアリティに対する取り組みを通じて、持続的な企業価値向上・持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

ありたい姿

「No.1サービス」を提供することで、お客様の「笑顔」「感動」を創造し、なくてはならない企業グループとなる

コーポレートキャッチである「すべての人にインターネット」を核に、GMOインターネットグループの夢・ビジョン・フィロソフィーを掲げた「スピリットベンチャー宣言」と2051年までを見据えた定量的目標である「55カ年計画」を軸として、これらの実現へ向けた「ありたい姿」を定義しました。

GMOインターネットグループのマテリアリティ

ありたい姿を実現するため、当社として取り組むべき重要課題について「ステークホルダー」「自社」両者の視点から検討を行い、「事業を通じた社会課題解決」「経営基盤の強化」の2つに分類される、6つのマテリアリティを特定しました。

事業を通じた社会課題解決

1. 挑戦 No.1サービスへのこだわり

  • 8 働きがいも経済成長も
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

インターネット産業で圧倒的No.1のサービスを、自社開発・自社運用で提供する

  • 1最先端テクノロジーによる新製品・新サービス・新事業の継続的開発
  • 2データ利活用によるサービス向上
  • 3AIの利活用によるサービス向上
  • 4No.1サービスを武器にグローバル展開

2. 安全 お客様の笑顔を守る責任

  • 8 働きがいも経済成長も
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

安心・安全なインターネットインフラの提供で、お客様の笑顔を守る

  • 5すべての人に安心・安全なインターネットを
  • 6事業継続(BCP)体制の確立 

3. 環境 事業活動による社会課題の解決

  • 13 気候変動に具体的な対策を

地球環境・社会・人々の幸福に貢献する

  • 7事業活動を通じた地球温暖化への取り組み

経営基盤の強化

4. ⼈財 チャレンジを続け、共に成長できる集団

  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう

パートナーひとりひとりが活躍できる環境が、No.1サービスを生み出す

  • 8パートナーの笑顔を増やす取り組み
  • 9パートナーひとりひとりのパフォーマンス向上
  • 10GMOイズムという価値を共有する組織の構築

5. 信頼 ステークホルダーの笑顔を最大化

  • 8 働きがいも経済成長も
  • 10 人や国の不平等をなくそう

かかわるすべての方との対話を通じて、ファンを増やす

  • 11かかわるすべての方の笑顔の創出
  • 12地域社会との関係強化

6. ガバナンス 100年単位で継続する企業グループ

  • 8 働きがいも経済成長も

持続的成長を実現するための強固な体制を作る

  • 13コーポレートガバナンスの強化
  • 14グローバル体制の構築

マテリアリティマトリックス

マテリアリティはステークホルダーにとっての重要性、GMOインターネットにとっての重要性からマトリックスが設定されています

特定のプロセス

  1. STEP 1 ありたい姿の定義

    「スピリットベンチャー宣言」と「55カ年計画」を軸とし、これらの実現へ向けた「ありたい姿」を検討しました。検討結果について、サステナビリティ推進委員会並びに取締役会での審議・承認を経て、当社のありたい姿を定義しました。

  2. STEP 2 課題の抽出

    ありたい姿の定義後、ESGメガトレンドやGRIスタンダードなどの国際的なサステナビリティ指標、及び当社を取り巻く社会動向などを踏まえ、当社事業との関連性が高い社会課題をリストアップしました。

  3. STEP 3 重要性評価

    抽出した社会課題に対して「ステークホルダーにとっての重要性」「GMOインターネットグループにとっての重要性」の両者の視点から機会とリスクを踏まえた評価を行い、より重要性が高い社会課題から重要課題を検討しました。

  4. STEP 4 マテリアリティ特定

    抽出した重要課題について、サステナビリティ推進委員会並びに取締役会にて、審議・承認を行い、当社のマテリアリティとして特定いたしました。

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