2022.10.26

渋谷サステナブル・アワード2022にて「優秀賞」受賞

GMOインターネットグループでは、持続可能な社会の実現に向けて、渋谷区一斉清掃活動への参加や独自での清掃活動の実施、コミュニケーションスペース「GMO Yours」での脱プラスチックやフードロスの削減など、多角的な取り組みを推進しております。

このたび、上記のようなグループを挙げたサステナビリティに向けた取り組みを通じ、渋谷区民や事業者の皆様など、環境のために行動する人と人とのつながりも生み出されていることが評価され、渋谷サステナブル・アワード2022にて「優秀賞」を受賞いたしました。

受賞コメント

  • GMOインターネットグループ株式会社
    グループ執行役員
    福井 敦子

GMOインターネットグループは、渋谷のグループ第1本社、第2本社に約5,000名の仲間たちとインターネット・金融事業を中核とした事業活動を展開しています。

私たちは、仲間の働きやすい環境を提供するための施策として、飲食等の福利厚生を提供しておりますが、運営方針や利用方法によっては環境破壊を助長してしまう可能性があります。

持続可能な社会を実現するためには、国や企業のみならず、個人の責任ある行動が欠かせません。

多くの仲間たちが共に集まる場であるからこそ、脱プラスチックやフードロス問題などの社会課題に取り組み、1人ひとりが日常の小さな違和感に気づき、行動するきっかけ作りにつながる施策に積極的に取り組んでまいりました。

今回の「渋谷サステナブル・アワード2022」の優秀賞受賞を通じて、私たちの取組みをより具体的にお知らせすることで、企業や多くの方の共創の機会につなげていきたいと考えております。

今後もGMOインターネットグループは、持続可能な社会に向けた課題解決に取り組み、地域社会との共生により「笑顔」「感動」を創造し、社会と人々に貢献してまいります。

GMOインターネットグループの主な取り組み

渋谷区一斉清掃活動への参加および独自の清掃活動の実施(2019年4月~)

第1本社(渋谷セルリアンタワー)および第2本社(渋谷フクラス)周辺地域において、グループ各社のパートナー(従業員)により実施。

  • グループ内参加企業40社、参加パートナー数154名(2022年度実績)

脱プラスチックの推進(2019年11月~)

「GMO Yours」で提供されるストロー、カップ、ビニール袋やお弁当箱等の脱プラスチックを推進。取り組み開始前比較でプラスチックごみの排出量約93%削減を達成。

「TABLE FOR TWO」「CUP FOR TWO」対応メニュー提供(2021年1月~)

肥満や生活習慣病予防のため、カロリーを抑えた食品が購入されるごとに、発展途上国の子どもの学校給食費1食分に相当する20円が寄付に充てられるプログラム「TABLE FOR TWO」「CUP FOR TWO」対応メニューを「GMO Yours」で提供。

  • 「TABLE FOR TWO」での支援給食数 15,582食(2021年1月~2022年7月)
  • 「CUP FOR TWO」寄付対象となるドリンク数 20,128杯(2021年5月~2022年7月)

サステナブル食材の提供(2021年5月~)

エシカルコーヒーやフェアトレードティーに加え、2022年9月からサステナブル・シーフードを取り入れたランチメニューの提供を開始。

フードロス削減(2021年10月~)

「GMO Yours」のランチメニューを予約制にし、フードロス削減を実現。「世界食料デー月間」でのフードロスゼロキャンペーンやフードバンクへの取り組みなど、フードロス削減のために様々な施策を実施。

  • フードバンクへの寄付食数 900食以上(2022年8月~)

新型コロナウイルスワクチンの職域接種

GMOインターネットグループのパートナーだけでなく、家族や取引先、渋谷地域の商店街の方々も対象としてワクチン接種を実施。

  • 新型コロナウイルスワクチン職域接種数 延べ約44,000人(2021年6月〜)

GMOインターネットグループは今後も渋谷区を中心とし、全国各拠点においても地域活性化に貢献するとともに、持続可能な社会に向けた取り組みを継続してまいります。

<プレスリリース> GMOインターネットグループが渋谷サステナブル・アワード2022にて「優秀賞」を受賞