2020年4月13日
当社グループにおける新型コロナウイルス感染者の発生について
GMOインターネットグループは2020年4月13日(月)、GMOメイクショップ株式会社(東京都渋谷区 以下、GMOメイクショップ)に勤務するパートナー(従業員)1名が、新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性であることを確認しました。当該パートナーは当グループが在宅勤務体制へ移行した2020年1月27日以降、一度もオフィスに出勤しておらず、当社グループパートナーおよびお取引先に濃厚接触者がいないことを確認しております。また、現在は発熱もなく容体も安定していることから、所轄の保健所の指示に従い自宅療養を行っており、4月13日から14日間は外出禁止となります。
GMOインターネットグループは、引き続きパートナーの身を守ることを第一に考え、当該パートナーの健康観察や必要な支援を行うなど、適切な対応に努めてまいります。その他、当該パートナーの行動履歴は、以下をご参照ください。
【当該パートナーの行動履歴について】
所管保健所とGMOメイクショップにて当該パートナーの行動履歴についてヒアリングを行い、在宅勤務体制となって以降、必要な通院およびスーパーへの買い出し以外、不要不急の外出は行っていないことを確認しています。
<当該パートナーの行動履歴>
・3月19日(木) スーパー買い出しのため外出
・3月27日(金) 健康診断の再検査に伴う入院*
・4月3日(金) 発熱の症状を確認
・4月9日(木) PCR検査を実施
・4月13日(月) PCR検査の結果、陽性と判明
*後日、院内感染が確認された医療機関
【GMOインターネットグループの新型コロナウイルスの感染拡大に備えた体制について】
GMOインターネットグループは、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、パートナーの安全を目的に、人の多いエリアである渋谷区・大阪市・福岡市のオフィスに勤務するパートナー(従業員)については2020年1月27日以降、在宅勤務体制となっています。そして3月16日以降は、在宅勤務体制の対象範囲を拡大し、国内従業員の9割以上が、原則在宅勤務体制下にあります。また、在宅勤務体制下でも、パートナーには毎朝・毎晩の検温と味覚状態の確認を行っているほか、政府によって4月7日に7都府県に発令された緊急事態宣言よりも早い段階で不要不急の外出を避けるよう社内に呼びかけ、感染予防ならびに感染拡大の防止に努めています。
GMOインターネットグループは、引き続きパートナーの安全を最優先に考え、より一層の感染予防対策の徹底に努めるとともに、今後も状況に応じて適切かつ迅速に対応してまいります。