2002年2月8日
グローバルメディアオンライン株式会社(GMO)
グループ会社の合併ならびにメールメディア戦略について
- グローバルメディアオンライン株式会社
グローバルメディアオンライン株式会社(JASDAQ市場:証券コード9449 本社:東京都渋谷区 資本金:33億1113万円 代表取締役社長:熊谷正寿 URL:http://www.gmo.jp 以下、GMO)を当社を中核とするGMOグループは、インターネット広告メディア事業における電子メールを利用した広告配信サービスの強化を図るために、フリーエムエルドットコム株式会社、株式会社メールイン、マグプロモーション株式会社のグループ会社3社を合併することを決定いたしましたので、お知らせ申し上げます。
記
GMOグループはインターネットの普及に伴い需要の高まるメールサービスの更なる事業強化と業務効率化を目的に、国内最大の無料メーリングリストサービス「FreeML」とオプトインメールサービスMyCheckの運営を行うフリーエムエルドットコム株式会社、国内最大級ネットワーク型オプトインメールサービス「M@ilin」の運営を行う株式会社メールイン、福引券付きオプトインメールサービス「ふくびき.com」の運営を行うマグプロモーション株式会社を合併することといたしました。
3社は、平成14年2月7日開催の各取締役会にて、平成14年4月1日を合併期日とする合併に向けて合併契約書を締結いたしました。
今回の合併により、総会員数が「180万人」のオプトインメール(注1)サービス、総会員数「550万人」のメーリングリスト(注2)サービスを行う、国内最大規模のメールメディア運営会社が誕生いたします。
新会社はこれまで培ってきた開発力、企画力、マーケティング力などの業務ノウハウを結集かつ共有することにより、今まで以上に質の高いメールメディアの開発運営に取り組んで参ります。
(注1)オプトインメールとはダイレクトメールの一種で、事前に情報の受信を承諾した人だけに送信する広告付電子メールです。オプトインとは、自分で選んだ、進んで受け入れるという意味で、通常のダイレクトメールのようにユーザーにいきなり送信されるスパムメールと比較し、ユーザーの事前承諾を取っている点が大きく異なります。
(注2) メーリングリストとは、嗜好を同一にしたグループが電子メールを使って、特定のテーマについての情報を特定のユーザの間で交換するシステムで、あるグループに属するメンバー全員をひとつのアドレスに登録し、そのアドレスにメールを投稿すると、そのグループメンバー全員にメールが同報配信される仕組です。
上記は、GMOグループのメールメディア戦略を、より効率的・迅速に推進するために実施するものであり、変化の激しいインターネット市場に対応し得る、強力でかつ効率的な企業集団づくりを目指しております。
1.新会社の概要社名 | GMOメディア アンド ソリューションズ株式会社(GMO Media and Solutions Inc.) |
代 表 者 | 廣末 紀之 |
資本金 | 335,000千円 |
本店 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー |
人員 | 34名 |
事業概要 | オプトインメール、メーリングリスト等各種メールメデイアの運営、システム開発 |
問合せ | 03-5456-2626(代表)/FreeML篠原 [email protected] |
商 号 |
フリーエムエルドットコム 株式会社(合併会社) |
株式会社メールイン (被合併会社) |
マグプロモーション株式会社 (被合併会社) |
代 表 者 |
廣末 紀之 | 廣末 紀之 | 廣末 紀之 |
事 業 内 容 |
? 無料メーリングリストサービス「FreeML」の運営 ? オプトインメールサービス「MyCheck(マイチェック)」の運営 |
ネットワーク型オプトインメールサービス「メールイン」の運営 | 賞品の福引券付きのオプトインメールサービス「ふくびきドットコム」の運営 |
資 本 金 |
335,000千円 | 300,000千円 | 155,000千円 |
設 立 |
平成12年1月 | 平成12年7月 | 平成13年6月 |
本 店 |
東京都渋谷区桜丘町26番1号 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
売 上 高 |
177,240千円 (平成13年12月期) |
471,330千円 (平成13年9月期) |
228,972千円 (平成13年12月期) |
人 員 |
17名 | 10名 | 7名 |
合 併 比 率 |
1 | 1200 | ―(※) |
インターネットの爆発的な普及に伴い、EC(Electronic Commerce:電子商取引)市場の拡大が見込まれておりますが、健全なEC市場の発展には、企業と消費者を繋ぐ優良な広告媒体の存在が不可欠なものとなっております。GMOグループは数あるインターネット広告媒体の中でも、最もコミュニケーション力の強いといわれる「メール」に着目し、企業と消費者の円滑なコミュニケーションをテーマに、数々のメールメディアの構築、運営を行ってまいりました。
こうしたなか、GMOメディア アンド ソリューションズ株式会社では、国内最大規模のオプトインメールサービス、メーリングリストサービスなどの「メールメディアの構築、運営」を主なミッションとし、企業と消費者の円滑なコミュニケーションを促進することで、更なるインターネットの発展に貢献して参ります。 メールメディア戦略の概要は、次項のとおりです。
(メールメディア戦略の概要) ■GMOメディアアンドソリューションズでは、付加価値の高いメディアを運営し、集客力を高め、多くのインターネットご利用者より、ご登録いただいています。(平成14年1月末)
■メール広告を受信することをあらかじめ承諾し、趣味・属性をデータベース化したGMOメディアアンドソリューションズのオプトインメール(メールイン、ふくびき.com)総登録数は180万人、メーリングリスト(FreeML)総会員数は550万人の会員になります。(平成14年1月末) ■まぐクリックはGMOメディアアンドソリューションズが提供する広告商品の総販売窓口として、広告代理店やメディアレップへ販売を行っております。 ■データベース化した会員(メール広告の受信者)へ企業(広告主)の指定のターゲットにメール広告を配信いたします。 ■GMOメディアアンドソリューションズは多彩なメールメディアを通じ、会員(メール広告の受信者)と企業(広告主)の円滑なコミュニケーションを促進いたします。 |
|