2003年9月11日
プッシュ型情報配信の新デスクトップメディア
『mypop(マイポップ)』にて
『@cosme(アットコスメ)』の化粧品ランキング情報を配信開始
GMOグループの株式会社ユーキャストコミュニケーションズ(東京都渋谷区、代表取締役:森 輝幸 URL: http://www.ucast.jp 以下、Ucast)は、Ucastが運営するプッシュ型情報配信の新デスクトップメディア『mypop』(URL: http://www.mypop.jp )にて、株式会社アイスタイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉松徹郎)が運営するコスメ情報専門サイト 『@cosme(アットコスメ)http://www.cosme.net/ 』のコンテンツ配信を2003年9月11日より開始いたします。 ◆ ◆ ◆ 『mypop』とは、事前に利用者が配信希望したコンテンツを、利用者のパソコンデスクトップへ自動配信するサービスで、登録・受信ともに無料でご利用いただけます。『mypop』は現在、25万人のアクティブな利用者の皆様にご愛用いただいております。 今回配信を開始するコンテンツは、クチコミ情報をはじめとした化粧品情報専門サイトとして人気の『@cosme』「クチコミランキング」です。『@cosme』は化粧品の商品情報の伝達を中心にサイト利用者と化粧品関連企業との関係を構築しながら運営され、国内外6,000ブランド、50,000点を超える商品データベースと、累積クチコミ件数120万件、登録会員数26万人、月間訪問者数44万人、月間PV数4,500万を超えるサイトです。 Ucastは、今回の提携により、『mypop』の女性利用者向けコンテンツを充実させることができます。また、この提携により、利用者が選べる総チャンネル数は165チャネルとなりました。 Ucastは、今後も『mypop』のコンテンツや機能をさらに拡充することにより、利用者の満足度向上に努めて参ります。 【「mypop」の特徴・機能】小さなブラウザが一定間隔おきにPC画面の最前面にフェイドインし、事前に選択したコンテンツまたは広告が表示され、十数秒後にフェイドアウトするので、デスクトップスペースをむやみに占拠しません。【ライセンスについて】Ucastはグローバルメディアオンライン株式会社(GMO)から、『いわゆるセカンドブラウザによる広告配信に関する特許権(特許出願中のものを含む。以下、「ハイパー特許」)(※)』の独占的実施権のライセンスを受けております。このビジネスモデルは、世界20ヶ国以上の国・地域に、延べ50件以上出願され、日本を含め10件以上が既に特許されているハイパー特許によって、強力に保護されています。ハイパー特許は、その一部が2000年5月、GMOによって、当時全米最大の無料プロバイダであるネットゼロ社に対し専用実施権がライセンスされていました。ハイパー特許は、ライセンスを受けたネットゼロ社が米国のメガプロバイダであるジュノーオンラインサービス社(当時)を特許侵害で提訴した結果、両社が合併して全米第三位のプロバイダ「ユナイテッドオンライン社」(NASDAQ: UNTD)が誕生する契機となったことでも知られています。 ※『いわゆるセカンドブラウザによる広告配信に関する特許』とは、GMOが世界主要国に保有しているネットワークを介した広告配信に関する一連の特許群です。セカンドブラウザによる広告表示によってインターネット接続を無料で提供するオンライン広告配信システム「ハイパーシステム」を開発したハイパーネット社(社長:板倉雄一郎)が、1997年前後に出願したもので、その後グローバルメディアオンライン株式会社が全特許出願を譲り受けました。 ■商標『mypop』は、株式会社ユーキャストコミュニケーションズが商標登録出願中です。
【株式会社ユーキャストコミュニケーションズ 会社概要】
【株式会社アイスタイル 会社概要】
【グローバルメディアオンライン株式会社 会社概要】
以上
|