2007年10月23日
JWord株式会社
「本プレ」読書週間キャンペーンを実施!
~クリック募金(仮想募金)で小学校に本をプレゼントする社会貢献企画~
- JWord株式会社
GMOインターネットグループのJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:古梶秀樹 以下、JWord社)が運営する日本語キーワード検索サービス「JWord」は、社会貢献の一環として活動している「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(以下「本プレ」)において、募金額が倍になる読書週間キャンペーンを10月26日(金)から11月9日(金)まで実施いたします。
◆ ◆ ◆
■「本プレ」読書週間キャンペーン概要
「本プレ」は、「JWord」の社会貢献活動の一環として、朝の読書推進協議会の後援をいただき、各地の小学校に書籍をプレゼントする活動です。現在は、2007年6月15日より開始した第2回「本プレ」を実施中で、書籍の購入目標金額の100万円を、一般のインターネットユーザーからのクリック募金(仮想募金)で集めています。目標の100万円が貯まった際には、あらかじめ募集した中から全国で5校の小学校に20万円相当の書籍を寄贈する予定です。(実際には、書籍購入費はJWord社と「本プレ」協賛会社が負担するため、クリックしてもユーザーに費用は一切掛かりません)
朝の読書推進協議会の調査によると、学校図書館の蔵書数について「充分である」と回答した学校は19%にとどまり、大半の小学校が「本不足」を感じていることが明らかになっています。(2007年9月28日 朝の読書推進協議会調べ)
JWord社では、秋の読書週間キャンペーンを実施し、少しでも多くの皆様に小学校の「本不足」の実態と「本プレ」の活動を知っていただき、子供たちの読書活動を応援していきたいと考えています。
「本プレ」は、「JWord」の社会貢献活動の一環として、朝の読書推進協議会の後援をいただき、各地の小学校に書籍をプレゼントする活動です。現在は、2007年6月15日より開始した第2回「本プレ」を実施中で、書籍の購入目標金額の100万円を、一般のインターネットユーザーからのクリック募金(仮想募金)で集めています。目標の100万円が貯まった際には、あらかじめ募集した中から全国で5校の小学校に20万円相当の書籍を寄贈する予定です。(実際には、書籍購入費はJWord社と「本プレ」協賛会社が負担するため、クリックしてもユーザーに費用は一切掛かりません)
朝の読書推進協議会の調査によると、学校図書館の蔵書数について「充分である」と回答した学校は19%にとどまり、大半の小学校が「本不足」を感じていることが明らかになっています。(2007年9月28日 朝の読書推進協議会調べ)
JWord社では、秋の読書週間キャンペーンを実施し、少しでも多くの皆様に小学校の「本不足」の実態と「本プレ」の活動を知っていただき、子供たちの読書活動を応援していきたいと考えています。
名称 | 「本プレ」読書週間キャンペーン |
期間 | 2007年10月26日(金)〜11月9日(金)予定 |
内容 | 「本プレ」では、通常1クリック=5円の募金額となりますが、読書週間キャンペーン中は、1クリック=10円(2倍)の募金額となります。 (1)「本プレ」特設サイトで、協賛8社のロゴをクリック。 (2)クリックした際に1クリック=10円の仮想募金が発 生します。 ※募金は1社につき、1日1回までです。 (1日の最大募金金額は、お一人様8社×10円=80円までとなります) ※100万円が貯まりそうになった際に、寄贈を希望する小学校を別途募集します。 寄贈先の小学校5校はJWord社と朝の読書推進協議会が相談して、決定いたします。 |
協賛 | 第2回「本プレ」は、三省堂様、スターツ出版様、トーハン様、トーヨーライス様、ニッセン様、日比谷花壇様、ブルックス様、プロメディック様の8社に協賛していただき、実施しています。(50音順) |
キャンペーンサイト | *「本プレ」特設サイトはこちら ⇒ http://www.jword.jp/campaign/honpre/ |
■「朝の読書」について
「朝の読書」は、1988年に千葉県の女子高校で提唱されて全国の学校に広がり、現在約925万人の生徒が実施している読書運動です。「毎日やる」「みんなでやる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」の4原則を基本としています。また最近では読書活動の輪を家庭に広げた「うちどく(家読)」運動もスタートしています。詳しくは、「朝の読書」「うちどく(家読)」のホームページをご覧ください。
■ JWordについて
「JWord」は、GMOインターネット株式会社、ヤフー株式会社から出資を受けているJWord株式会社が運営する検索サービスです。「JWord」を使って、アドレスバーに会社名や商品名などの日本語を直接入力すると、簡単・便利にインターネット検索をすることができます。「JWordプラグイン」のインストールユーザー数は、4,414万(2007年10月10日現在、当社集計)を突破しており、「JWord」がお使いいただける環境は国内のパソコンの半数以上になっています。
また「JWord」は、Yahoo! JAPAN、BIGLOBE、excite、@niftyなど、多くの大手ポータルサイトとも提携しています。検索結果に表示される赤い「Jマーク」 などのわかりやすい目印により、ユーザーは簡単に検索キーワードの公式サイトや関連情報にアクセスすることができます。現在JWordは、ポータルサイトのネットワークを含め、日本の検索利用者のおよそ76%以上*をカバーする幅広い範囲でご利用いただけるようになっています。(*Source:Nielsen/NetRatings「NetView AMS JP」2006年11月家庭からのアクセスより)
【報道関係お問い合わせ先】
◆JWord株式会社 広報担当 竹渕・小山
TEL:03-5428-6900 FAX:03-5428-6044 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報チーム 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
◆JWord株式会社 広報担当 竹渕・小山
TEL:03-5428-6900 FAX:03-5428-6044 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報チーム 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
【JWord株式会社 会社概要】
会社名 | JWord株式会社 < http://www.jword.jp/> |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役社長 | 古梶 秀樹 (こかじひでき) |
事業内容 | ■JWord(日本語キーワード)事業 ■テクノロジーライセンス事業 |
資本金 | 2億3,350万円(資本準備金9,563万円含む) |
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名 | GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ > (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役会長兼社長 | 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業) ■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業) |
資本金 | 96億5,175万円 |