2009年11月12日
GMOメイクショップ株式会社
ネットショップ構築サービス「MakeShop」でTwitter投稿機能「Shoptweet」提供開始
~商品情報のつぶやき投稿&受注状況のリアルタイム表示で人気(ひとけ)を演出~
- GMOメイクショップ株式会社
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑憲良 以下、GMOメイクショップ)が運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」は、業界初となるミニブログTwitterへの投稿機能「Shoptweet(ショップツイート)」を本日より提供いたします。
「Shoptweet」とは、ショップのトップページへTwitterを表示できる「MakeShop」専用のショップパーツ*の設置、受注状況の自動投稿、購入者による投稿の促進が可能となる無料の販促機能です。
*ショップパーツとは、ショップのページ上に配置し、そのショップに関する情報などのコンテンツを表示することができる部品(パーツ)です。
◆ ◆ ◆
【Twitter投稿機能「Shoptweet」について】
Twitterは140文字までのひとこと投稿が手軽にできることから最近ではBingやGoogleなどの検索エンジンがTwitterのリアルタイム検索への対応を発表しており、今後、Twitterサイトからの集客の効果が得られるようになることが予想されています。人気となり、ミニブログとして世界的にユーザーが急増しているサービスです。手軽さとユーザー数の多さなどから、最近では、認知向上や販売促進を目的とした企業の活用も目立つようになってきました。
GMOメイクショップではこのTwitterと連携してショップの集客支援を行う「Shoptweet」を開発いたしました。
【「Shoptweet」でできること】
1)受注状況の自動投稿
「MakeShop」の受注状況と連動しているため、リアルタイムにTwitterへ受注状況が自動投稿されます。
ショップ運営者で既にTwitterをご利用の方は、「MakeShop」ショップ管理画面の「Shoptweet」にお持ちのTwitterアカウントID・パスワード情報を入力するだけでご利用いただけます。
2)購入者による投稿
|
ショップで商品を購入する顧客は、商品購入の際に商品詳細ページに設置された「Twitter」ボタンを押すだけで、Twitterの投稿フォームが、via(情報の出典を示すリンクを表す、インターネット上の用法)に商品名・商品情報などが記載された状態で開くので、商品に関するつぶやきと共に簡単に商品情報の投稿ができます。この機能を設置することで、顧客にTwitterへの投稿を促します。第三者である顧客によって商品情報がTwitter上に共有されることで、口コミの誘発をしやすくなり、ショップの集客や購入率の向上に繋がることが期待できます。
※商品購入者が既にTwitterアカウントを持ち、かつログインした状態である必要があります。
3)「Shoptweet」の専用ショップパーツで人気(ひとけ)を演出
「Shoptweet」の専用ショップパーツをショップページ上に設置すれば、ショップに関する情報などがリアルタイムに表示されます。ショップを訪れた顧客に対し人気(ひとけ)を感じてもらうことができるため、集客に役立てることができます。またショップパーツは、背景色や文字色のカスタマイズ、1ページ内の表示書き込み数の変更なども可能です。
「Shoptweet」の専用ショップパーツをショップページ上に設置すれば、ショップに関する情報などがリアルタイムに表示されます。ショップを訪れた顧客に対し人気(ひとけ)を感じてもらうことができるため、集客に役立てることができます。またショップパーツは、背景色や文字色のカスタマイズ、1ページ内の表示書き込み数の変更なども可能です。
■「Shoptweet」詳細
適用プラン | プレミアムショッププラン (初期費用10,500円、月額費用10,500円) | ビジネスショッププラン (初期費用10,500円、月額費用3,150円) |
対応機能 | 受注状況の自動投稿 購入者による投稿機能 専用ショップパーツ | 購入者による投稿機能 |
利用料金 | 無料 ※プレミアムショッププランおよびビジネスショッププランをご利用いただく必要があります。 | |
利用方法詳細 |
※金額はすべて税込み
GMOメイクショップは、お客様のネットショップの売上が向上する施策や機能の充実に努め、今後もより多くのお客さまに利便性の高いサービスをご利用いただき、国内のEC市場の活性化に貢献すべく邁進してまいります。
GMOメイクショップは、お客様のネットショップの売上が向上する施策や機能の充実に努め、今後もより多くのお客さまに利便性の高いサービスをご利用いただき、国内のEC市場の活性化に貢献すべく邁進してまいります。
【GMOメイクショップ株式会社について】
GMOメイクショップは、圧倒的高機能ネットショップ構築・運営ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開しています。「MakeShop」は、個人の方から中小規模商店、有名専門ショップや大型ショップまで、国内1万6,000店舗以上の導入規模を持ちます。その運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、商品登録検索ポータル「アイテムポスト(http://www.itempost.jp)」や動画管理編集「Live!」を提供しています。また、本年1月より予約機能つきホームページサービス構築サービス「予約ショップ(http://www.yoyakushop.jp)」を開始するなど、独自サイト運営者様に向けて新しいサービスを展開し続けています。
【報道関係お問い合わせ先】
◆GMOメイクショップ株式会社 広報担当 三田村
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
【GMOメイクショップ株式会社 会社概要】
会社名 | GMOメイクショップ株式会社 < http://www.makeshop.jp> |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役社長 | 向畑 憲良 |
事業内容 | ■EC-ASP事業 ■ECソリューション事業 ■Web制作事業 |
資本金 | 1,500万円 |
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名 | GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ > (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役会長兼社長 | 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■WEBインフラ・EC事業 ■インターネットメディア事業 |
資本金 | 12億7,683万円 |