2005年4月22日
JWord株式会社、 JWordサービスリニューアル
エクスプローラーバーの検索結果表示をさらに見やすく変更
~JWordがもっと使いやすくなります~
GMOグループで日本語キーワード検索サービスJWordを運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:翁永飆・沈海寅、以下JWord)は、2005年4月25日にサービスリニューアル致します。JWordの検索結果をウインドウごとに分割するなど表示部分をリニューアルして、さらに見やすく、使いやすくします。 ◆ ◆ ◆ JWordは、アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力してインターネット検索が簡単・便利にできるサービスです。インストールユーザーは、2005年4月13日現在で2,261万 *となっています。既に多くのユーザーにご利用いただいており、日本のパソコンの3台に1台は、JWordがお使いいただける環境になっています。また、JWordはYahoo! JAPANなど多くの大手ポータルサイトとも提携しており、ポータルサイトの検索窓からキーワードを入力して検索すると、JWordに登録されたサイトと合致するサイトがあった場合、そのサイトへのリンクを表すJWordのキーワードが検索結果にわかりやすい形で表示され、簡単に該当サイトにアクセスすることができます。 *当社集計による。
<今回の変更点> ■表示ロジックを一部仕様変更、キーワードのリスティングを開始 今まで、エクスプローラーバーには、キーワードと完全一致したHITまたはPRのキーワードが上位に表示され、その下に入力したキーワードに関連するJWord登録キーワードが表示されていましたが、仕様変更により、その部分を2つに分割して表示するようにしました。これにより検索結果のクオリティがよりアップ致します。 JWordプラグインがインストールされたブラウザのアドレスバーに検索語句を入力すると、検索結果はエクスプローラーバーを使って、IEブラウザーにウインドウを分割する形で左右2つのウインドウを表示します。JWordにあらかじめ登録された約19万語の企業名、公共機関、サービス名、商品名などと完全に一致した場合、または、JWordがおすすめするサイト名と完全一致した場合は、サイトにダイレクトアクセスしてウインドウの右側に表示するほか、左側のエクスプローラーバーには関連情報が表示されます。 今回のリニューアルは、左側のエクスプローラーバーの仕様変更です。 1.カテゴリとの一致(リスティング枠) JWordではレギュラーキーワード *新規登録時に、その企業サイト(登録サイト)に関連するカテゴリを同時に登録することができます。その関連カテゴリのキーワードが検索された時、登録してある関連キーワードに完全一致した場合、左側のエクスプローラーバーに企業名が表示されます。 *企業名、商品名などの固有名詞
2.キーワードとの一致検索されたキーワードと一部一致したキーワードが表示されます。 現在キーワードは登録順に掲載されていますが、今回の仕様変更により上部に検索キーワードと関連性の高いものが表示されるようになりますので、検索結果がよりわかりやすく、欲しい情報が見つけやすくなります。 JWordは、インターネット初心者から熟練者まで、「誰でも簡単にインターネット検索ができる環境づくり」を目的としてサービスをご提供しており、今回のリニューアルもその一環として行います。JWordは、今後も便利なインターネット検索のインフラを整え、さらに使いやすいサービスを充実させてまいります。 ■JWordについて JWordは専用プラグインソフトをインストールしたパソコンを使って、ブラウザーのアドレスバーにURLの代わりに、会社名、商品名、サービス名などの語句やキーワードを入力すると、該当するウェブサイトにすぐにアクセスすることができるサービスです。 インターネット情報へのアクセス方法は、ポータルサイトからの検索とアドレスバーからの検索の2つがあります。JWordは、その2つの入り口を、ユーザーにとって便利で使えるインフラとして定着させ、JWordをインターネット情報へのアクセス手段のスタンダードにすることを目指しています。 JWordがネットワークとして持つ大手提携ポータルサイトでは、検索窓で検索すると、検索結果に「赤いJマーク」を伴って、情報へのリンクを表すキーワードが表示されます。この「赤いJマーク」は、JWordに登録されているサイトを表し、長いURLに代わってインターネット情報の場所を表す目印です。このマークを手がかりに、ユーザーは、素早く簡単に目的のサイトにアクセスすることが可能になります。 例えば、Yahoo! JAPANで検索を行いますと、具体的に対象を特定できる固有名詞のようなキーワードに対し、該当するサイトがあるときに、Yahoo! JAPAN検索結果上部に、「赤いJマーク」を伴ってそのサイトへのリンクを表示するようになりました。 <JWordの主な特長> ●会社名、商品名、サービス名などの入力で検索できるので、煩雑なURLを覚える必要がない ●常時表示されているアドレスバーから検索できるので、検索中に改めて検索サイトに戻る必要がない ●一度入力した検索語句によって複数のジャンルの情報が得られるので、複数の検索サイトを比較することができる <JWordのビジネス> JWordのビジネスは、日本語検索キーワードの販売です。企業様は、社名やサービス名などの検索キーワードを有料でご登録いただくことにより、自社のウェブサイトに効率良くお客様を誘導したり、メディアミックスプロモーションツールとしてキーワードを活用することができます。有効キーワード数は、2005年3月末現在で約8,100ワードとなっております。 ■JWordにキーワードを登録することにより、企業にとってもさまざまなメリットが生まれます。 ●ウェブサイトへの誘引が強まり集客効果が期待できる ●ブランディング、商標保護ツールとして活用できる ●メディアミックスプロモーションツールとして利用できる <JWord株式会社について> JWord株式会社は、ヤフー株式会社、GMO・グローバルメディアオンライン株式会社のジョイントベンチャー企業です。アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。【報道関係お問い合わせ先】
【JWord株式会社 会社概要】
【グローバルメディアオンライン株式会社 会社概要】
以上
|