2011年5月9日

GMOアドパートナーズ株式会社
スマートフォン向けアドネットワーク「ADResult for Smartphone」提供開始!
~PC・モバイルに加え、スマートフォン領域へもアドネットワーク事業を拡大~

  • GMOアドパートナーズ株式会社

   GMOインターネットグループでメディアレップ事業を展開するGMOアドパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋信太郎 以下、GMOアドパートナーズ)は、iPhoneやAndroidをはじめとするスマートフォン端末向けアドネットワーク「ADResult for Smartphone(アドリザルト フォー スマートフォン)」(URL:http://www.adresult.jp/sp/)を開発し、5月16日より正式に販売を開始いたします。
 GMOアドパートナーズはこれにより、PC・モバイルの領域に加えて、スマートフォン領域にもアドネットワーク事業を拡大し、デバイスを問わない各領域でのサービス展開を推進してまいります。

【「ADResult for Smartphone」提供の背景】
 GMOアドパートナーズは、PCサイト向けのネットワーク型広告配信サービス「ADResult(アドリザルト)」と、モバイルサイト向けの行動ターゲティング・コンテンツマッチ型アドネットワーク「NeoAd(ネオアド)」を運営し、アドネットワーク市場において順調にシェアを拡大しております。また、最近では、他社広告配信事業者との相互連携やオーディエンスデータ(*1)を活用した商品開発、オーディエンスデータのマネタイズ支援等、新たな取り組みも行っている他、近年のスマートフォン利用者の急増を受け、スマートフォン領域へのアドネットワーク事業拡大を見据えたサービスの研究・開発を行ってまいりました。
 そしてこの度GMOアドパートナーズは、iPhone・Androidをはじめとするスマートフォン端末向けアドネットワークサービスとして研究・開発を進めていた「ADResult for Smartphone」を正式に提供開始するにいたりました。3,000社以上の代理店、1,000社以上のメディア媒体との取引実績に加え、既にPC・モバイル向けにアドネットワークを運用している経験を生かし、スマートフォン端末向けにもメディア媒体及び広告主の開拓を行ってまいります。
(*1) Webサイトを訪問したユーザーのWebサイト上における行動履歴データ。 

■「ADResult for Smartphone」の特徴
1.豊富なアドネットワーク運用経験に基づく広告効果を重視した商品設計と運用
 配信メニューでは、リターゲティング配信や、ジャンル指定配信等の選択ができ、課金方法においてはCPC型(*2)、CPM型(*3)から選択できるなど、広告主のニーズに合わせて柔軟な対応が可能な商品設計です。また、PC領域における「ADResult」と同じく、広告効果の最大化を実現するため、広告主がWeb/スマートフォン媒体への出稿による効果を計測でき、測定結果を元に配信コントロールができる仕組み・運用体制を実現しています。
(*2) CPC型とは、クリック数に応じて費用が発生する課金方法。
(*3) CPM型は対象ページのPVやインプレッション数が一定量を超えたときに費用が発生する課金方法。 

2.GMOインターネットグループでのシナジー効果
 GMOインターネットグループではAndroid端末向けゲームアプリマーケット「Gゲー」をはじめ、各メディア・サービスにおいてスマートフォン向けサービスの開発、対応を強化しています。「ADResult for Smartphone」では、GMOインターネットグループのシナジー効果を発揮し、Android端末向けの広告商品を提供いたします。また今後も研究・開発を重ね、より広告主のニーズにマッチした商品を提供して参ります。
 GMOアドパートナーズは、今後「ADResult for Smartphone」において、アドネットワーク型広告商品の開発・進化に注力している「アドネットワーク推進室」の持つノウハウに加え、昨年10月に新設したアドテクノロジーおよびソーシャルグラフについての研究機関「サノウラボ」の研究成果を合わせ、オーディエンスデータを活用した配信パッケージの提供を予定しております。

【アドネットワーク事業について】
PC領域

2009年10月に提供を開始して以来、参加メディア数は200サイトに迫る規模に成長。成果を重視したメニュー開発と運用で毎月100件以上の広告配信を常時行っており、業種も不動産、エンターテインメント、教育、金融など多岐に渡り、60%以上のリピート誇っている。
URL:http://www.adresult.jp/
モバイル領域

2010年4月にサノウ株式会社から引き継ぎ、現在では月間11億imp超に成長。行動ターゲティング、コンテンツマッチなど独自の最適化配信機能を有している。
URL:http://neoad.jp/
スマートフォン領域

2011年5月参入。PC・モバイルの取引実績と商品開発力を生かして規模の早期拡大を図る。オーディエンスターゲティング等新商品の提供も予定。
URL:http://www.adresult.jp/sp/

 
 GMOアドパートナーズは、この度のスマートフォン向けアドネットワークの参入により、デバイスを問わず商品開発・研究を進め、広告主・媒体社に喜ばれるオールラウンドのNo.1アドネットワークを目指して参ります。

【サービスに関するお問い合わせ先】
◆GMOアドパートナーズ株式会社  アドネットワーク推進室 渡部・山田
TEL:03-5457-0909 begin_of_the_skype_highlighting            03-5457-0909      end_of_the_skype_highlighting FAX:03-5457-0910  E-mail:[email protected]


【報道関係お問い合わせ先】
◆GMOアドパートナーズ株式会社  経営企画部 高橋
TEL:03-5457-0916 begin_of_the_skype_highlighting            03-5457-0916      end_of_the_skype_highlighting FAX:03-5728-7701 E-mail:[email protected]

◆GMOインターネット株式会社  グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 begin_of_the_skype_highlighting            03-5456-2695      end_of_the_skype_highlighting FAX:03-3780-2611  E-mail:[email protected] 

【GMOアドパートナーズ株式会社 会社概要】
会社名GMOアドパートナーズ株式会社 < http://www.gmo-ap.jp/ >
(JASDAQ 証券コード:4784)
所在地東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 9F
代表取締役社長高橋 信太郎
事業内容■インターネット関連広告事業
資本金13億156万円

【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ >
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長熊谷 正寿
事業内容■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
資本金20億円
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