2011年10月27日
GMOペイメントゲートウェイ
加盟店の売上向上を支援する「GMO-PG集客支援サービス」を本格的に開始
~第一弾、30社以上のFacebook上でのショップ展開支援実績・ノウハウを集積した
「Facebook内コマース支援サービス」~
- GMOペイメントゲートウェイ株式会社
GMOインターネットグループで非対面クレジットカード等の決済事業を展開するGMOペイメントゲートウェイ株式会社(東証一部:証券コード3769 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:相浦 一成 以下、GMO-PG)は、10月27日、GMO-PG加盟店に向けて、集客や売上向上の施策を提供する「GMO-PG集客支援サービス」を本格的に開始いたしました。
第一弾として、これまで30社以上の加盟店に対して売上向上につながる決済付随サービスとして行ってきた、Facebook内でのネットショップ展開(Fコマース)支援の実績からノウハウを集積し、「Facebook内コマース支援サービス」として提供いたします。このサービスは、加盟店がFコマースを開始・運営できるよう、Facebookでの集客、ページの作成から決済までを一括して提供するものです。
【概要】
GMO-PGはインターネットなど非対面における決済事業会社として、ネットショップを中心とした約3万の加盟店に、クレジットカード・コンビニ・電子マネー・代引・口座振替等の決済手段を提供しております。GMO-PGでは、従来、決済に付随するサービスとして、集客や売上向上など付加価値となるサービスや提案を加盟店に提供してまいりました。今回、これらの付加価値となるサービスを体系立て、更に拡大し、加盟店の集客・売上向上を支援する「GMO-PG集客支援サービス」として本格的に加盟店へ向けてご提供いたします。
「GMO-PG集客支援サービス」の第一弾としては、簡単にFコマースを運営できる「Facebook内コマース支援サービス」をご提供いたします。今後は、インターネット上のショップの集客・売上向上を支援する「Yahoo!リスティング広告」や「Google アドワーズ」の提供等、順次サービスを拡充する予定です。
【第一弾、「Facebook内コマース支援サービス」について】
企業や事業者がFコマースを始めるためには、まず自社のFacebookページを作成し、消費者を集めること、利便性の高い決済手段を導入すること、並びにFacebook上に購入・商品陳列等のショップページを作成することなどが必要となります。しかし、Facebookに関する知識やマーケティングノウハウを持っていなければ独自に行うのは容易ではないのが現状です。
今回、GMO-PGが加盟店向けに本格的に提供を開始する「Facebook内コマース支援サービス」は、Facebookでの広告等の集客・Facebookページ作成・決済手段の導入までを一括提供し、簡単にFコマースを開始・運営することができるサービスです。Facebookに関する知識を持っていなくても簡単にご利用いただくことができます。
Fコマースでは、消費者がFacebookで商品を選択後Facebook外のネットショップに遷移して決済する「Facebook外部リンク型ページ」が大半を占めていますが、GMO-PGの本サービスでは、これに加えて、消費者の商品選択から決済までをFacebook内で完結できる「Facebook内完結型ページ」の構築・運営が可能なため、決済時にページへの遷移時に発生する顧客離脱を防ぐことができます。
なお、「Facebook内完結型ページ」の構築は、株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市)が提供するインターネット上のショップページをFacebook向けに変換するサービス「ソーシャルゲートウェイ」のプロ版を別途ご利用いただく必要があります。
<「Facebook外部リンク型ページ」と「Facebook内完結型ページ」>
■「Facebook内コマース支援サービス」の持つノウハウについて
「Facebook内コマース支援サービス」は、Facebookページ作成を行うGMO-PGの子会社ソーシャルコマーステクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区)とGMO-PGが、日本のFacebook黎明期から30社以上の加盟店に対してFコマース支援を行ってきた実績を有しております。普及間もない頃からFacebookを研究し、Fコマースを支援し続けてきたノウハウと技術を集積し、サービス提供を実現しております。
【「Facebook内コマース支援サービス」提供の背景】
Facebookは現在世界で8億人(*1)以上が利用しており、2011年50億ドルの市場は2015年には300億ドルになると予測されています(*2)。日本でもユーザー数が500万人(*3)に達しており、Facebookの普及・拡大が続いております。このような中、ネットショップを展開する加盟店にとってFコマースを開始・運営することは、販路増加により消費者の利便性を高めるほか、Facebookユーザーを新しい顧客として取り込むこともできるため、Facebookショップを検討する加盟店が相次いでおります。
(*1) 2011年9月22日 米Facebook社発表
(*2)出典:Booz & Company Inc. 「Turning "Like" to "Buy" Social Media Emerges as a Commerce Channel」
(*3) 2011年10月10日 米Facebook社発表
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社について】
GMO-PGは、ネットショップやSNS・スマートフォン上で展開するコンテンツなどの非対面販売型の事業者、CATVやNHKなど月額料金課金型の事業者、並びに日本年金機構(旧 社会保険庁)や東京都などの公的機関に、クレジットカードをはじめとする決済処理サービスを提供しております。消費者と事業者にとって安全性が高く便利な決済を実現し、日本の決済プロセスのインフラになることを目指しております。決済業界のリーディングカンパニーとしてイノベーションを牽引し、日本のEC化率の向上に貢献いたします。
【関連URL】
コーポレートサイトURL:http://corp.gmo-pg.com/
サービスサイトURL:http://www.gmo-pg.com/
FacebookページURL:http://www.facebook.com/gmopg
【サービスに関するお問い合わせ先】
◆GMOペイメントゲートウェイ株式会社
TEL:(東京営業部) 03-3464-2323
(西日本営業部) 06-6271-2237
E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
◆GMOペイメントゲートウェイ株式会社 経営企画室
TEL:03-3464-0182 FAX:03-3464-2477 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
第一弾として、これまで30社以上の加盟店に対して売上向上につながる決済付随サービスとして行ってきた、Facebook内でのネットショップ展開(Fコマース)支援の実績からノウハウを集積し、「Facebook内コマース支援サービス」として提供いたします。このサービスは、加盟店がFコマースを開始・運営できるよう、Facebookでの集客、ページの作成から決済までを一括して提供するものです。
【概要】
GMO-PGはインターネットなど非対面における決済事業会社として、ネットショップを中心とした約3万の加盟店に、クレジットカード・コンビニ・電子マネー・代引・口座振替等の決済手段を提供しております。GMO-PGでは、従来、決済に付随するサービスとして、集客や売上向上など付加価値となるサービスや提案を加盟店に提供してまいりました。今回、これらの付加価値となるサービスを体系立て、更に拡大し、加盟店の集客・売上向上を支援する「GMO-PG集客支援サービス」として本格的に加盟店へ向けてご提供いたします。
「GMO-PG集客支援サービス」の第一弾としては、簡単にFコマースを運営できる「Facebook内コマース支援サービス」をご提供いたします。今後は、インターネット上のショップの集客・売上向上を支援する「Yahoo!リスティング広告」や「Google アドワーズ」の提供等、順次サービスを拡充する予定です。
【第一弾、「Facebook内コマース支援サービス」について】
企業や事業者がFコマースを始めるためには、まず自社のFacebookページを作成し、消費者を集めること、利便性の高い決済手段を導入すること、並びにFacebook上に購入・商品陳列等のショップページを作成することなどが必要となります。しかし、Facebookに関する知識やマーケティングノウハウを持っていなければ独自に行うのは容易ではないのが現状です。
今回、GMO-PGが加盟店向けに本格的に提供を開始する「Facebook内コマース支援サービス」は、Facebookでの広告等の集客・Facebookページ作成・決済手段の導入までを一括提供し、簡単にFコマースを開始・運営することができるサービスです。Facebookに関する知識を持っていなくても簡単にご利用いただくことができます。
Fコマースでは、消費者がFacebookで商品を選択後Facebook外のネットショップに遷移して決済する「Facebook外部リンク型ページ」が大半を占めていますが、GMO-PGの本サービスでは、これに加えて、消費者の商品選択から決済までをFacebook内で完結できる「Facebook内完結型ページ」の構築・運営が可能なため、決済時にページへの遷移時に発生する顧客離脱を防ぐことができます。
なお、「Facebook内完結型ページ」の構築は、株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市)が提供するインターネット上のショップページをFacebook向けに変換するサービス「ソーシャルゲートウェイ」のプロ版を別途ご利用いただく必要があります。
<「Facebook外部リンク型ページ」と「Facebook内完結型ページ」>
■「Facebook内コマース支援サービス」の持つノウハウについて
「Facebook内コマース支援サービス」は、Facebookページ作成を行うGMO-PGの子会社ソーシャルコマーステクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区)とGMO-PGが、日本のFacebook黎明期から30社以上の加盟店に対してFコマース支援を行ってきた実績を有しております。普及間もない頃からFacebookを研究し、Fコマースを支援し続けてきたノウハウと技術を集積し、サービス提供を実現しております。
【「Facebook内コマース支援サービス」提供の背景】
Facebookは現在世界で8億人(*1)以上が利用しており、2011年50億ドルの市場は2015年には300億ドルになると予測されています(*2)。日本でもユーザー数が500万人(*3)に達しており、Facebookの普及・拡大が続いております。このような中、ネットショップを展開する加盟店にとってFコマースを開始・運営することは、販路増加により消費者の利便性を高めるほか、Facebookユーザーを新しい顧客として取り込むこともできるため、Facebookショップを検討する加盟店が相次いでおります。
(*1) 2011年9月22日 米Facebook社発表
(*2)出典:Booz & Company Inc. 「Turning "Like" to "Buy" Social Media Emerges as a Commerce Channel」
(*3) 2011年10月10日 米Facebook社発表
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社について】
GMO-PGは、ネットショップやSNS・スマートフォン上で展開するコンテンツなどの非対面販売型の事業者、CATVやNHKなど月額料金課金型の事業者、並びに日本年金機構(旧 社会保険庁)や東京都などの公的機関に、クレジットカードをはじめとする決済処理サービスを提供しております。消費者と事業者にとって安全性が高く便利な決済を実現し、日本の決済プロセスのインフラになることを目指しております。決済業界のリーディングカンパニーとしてイノベーションを牽引し、日本のEC化率の向上に貢献いたします。
【関連URL】
コーポレートサイトURL:http://corp.gmo-pg.com/
サービスサイトURL:http://www.gmo-pg.com/
FacebookページURL:http://www.facebook.com/gmopg
【サービスに関するお問い合わせ先】
◆GMOペイメントゲートウェイ株式会社
TEL:(東京営業部) 03-3464-2323
(西日本営業部) 06-6271-2237
E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
◆GMOペイメントゲートウェイ株式会社 経営企画室
TEL:03-3464-0182 FAX:03-3464-2477 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報部 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名 | GMOペイメントゲートウェイ株式会社 (東証第一部 証券コード:3769) |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目14番6号 渋谷ヒューマックスビル |
代表者 | 代表取締役社長 相浦 一成 |
事業内容 | ■クレジットカード等の決済処理サービス及び付帯するサービス |
資本金 | 6億6,099万円 |
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
会社名 | GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ > (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■WEBインフラ・EC事業 ■インターネットメディア事業 ■インターネット証券事業 ■ソーシャル・スマートフォン関連事業 |
資本金 | 20億円 |