2012年12月20日
「Yahoo!リスティング広告」代理店向けの運用代行サービスを提供開始
- GMOアドパートナーズ株式会社
GMOインターネットグループでメディアレップ事業を展開するGMOアドパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋信太郎 以下、GMOアドパートナーズ)は、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学 以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!リスティング広告」のオンラインリスティングパートナーとして、「Yahoo!リスティング広告」の代理店向けに、運用代行サービスを本日2012年12月20日(木)より提供開始いたします。
GMOアドパートナーズは、本サービスの提供開始によりPC・モバイル、スマートフォンの純広告領域に加えて、リスティング広告事業領域の分野もカバーしたことになります。
【「Yahoo!リスティング広告」代理店向け運用代行サービスについて】
近年のスマートフォンの急速な普及に伴い、リスティング広告をはじめとするSEM*1サービスは、スマートフォンの領域へと市場を拡大させています。しかし、その一方で、リスティング広告代理店の中には広告主を開拓しても、広告の運用ノウハウや運用・管理ツールを持っていない、または広告運用に関する専門知識を持った人材が不足しているなどの理由から、リスティング広告の運用が困難になっているケースが見受けられます。
この度GMOアドパートナーズが提供開始する「Yahoo!リスティング広告」の運用代行サービスは、こうした代理店が抱える問題を解決し、収益の改善から拡大までを支援するためのサービスです。
*1:SEMとは、Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)の略称で、検索エンジンを通じて自社サイトへの集客を行う手法。検索結果画面への広告掲載(リスティング広告)や、検索結果に自社サイトを上位表示するための施策であるSEO(サーチエンジン最適化)などの手法がある。
特徴1. 複数のサービスプランから、ニーズに沿ったプランを選択可能
リスティング広告の運用ノウハウを持たない代理店向けに、代理店およびその顧客である広告主のアカウントを代理運用することで、広告運用から設定、広告配信のチューニングなどのコンサルティングまで、顧客開拓を除くすべてを行うサービスプランと、広告運用のみを代行する2種類の基本サービスプランをご用意いたしました。代理店のニーズに応じて、さらに細かなプランをご用意いたします。
特徴2. 統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING SUITE」を提供
*2:PDCAサイクルとは、マネジメントサイクルの1つで「計画(Plan)」、「実行(Do)」、「評価(Check)」、「改善(Act)」の順でプロセスを実施し、最後の「改善(Act)」を次の「計画(Plan)」に結びつけるらせん状のプロセス。
特徴3. コスト面で問題を抱える代理店向けに、与信制度を用意
広告料金の前払い入金が難しい、または与信限度額を設定されているなどの問題を抱える代理店向けに、GMOアドパートナーズの与信制度*3に基づいた運営支援を実施いたします。
*3:与信制度につきましては、代理店様によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
GMOアドパートナーズは、この度のリスティング広告事業参入により、総合ネット広告代理店グループとして、デバイスを問わず広告商品の開発・研究を進め、代理店・広告主であるクライアント様に喜ばれるオールラウンドのメディアレップを目指してまいります。
【参考URL】
「GMO MARKETING SUITE」 URL:http://www.koukoku.jp/mars/
【サービスに関するお問い合わせ先】
◆GMOアドパートナーズ株式会社 取締役 村井
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701 E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】GMOアドパートナーズは、本サービスの提供開始によりPC・モバイル、スマートフォンの純広告領域に加えて、リスティング広告事業領域の分野もカバーしたことになります。
【「Yahoo!リスティング広告」代理店向け運用代行サービスについて】
近年のスマートフォンの急速な普及に伴い、リスティング広告をはじめとするSEM*1サービスは、スマートフォンの領域へと市場を拡大させています。しかし、その一方で、リスティング広告代理店の中には広告主を開拓しても、広告の運用ノウハウや運用・管理ツールを持っていない、または広告運用に関する専門知識を持った人材が不足しているなどの理由から、リスティング広告の運用が困難になっているケースが見受けられます。
この度GMOアドパートナーズが提供開始する「Yahoo!リスティング広告」の運用代行サービスは、こうした代理店が抱える問題を解決し、収益の改善から拡大までを支援するためのサービスです。
*1:SEMとは、Search Engine Marketing(サーチエンジンマーケティング)の略称で、検索エンジンを通じて自社サイトへの集客を行う手法。検索結果画面への広告掲載(リスティング広告)や、検索結果に自社サイトを上位表示するための施策であるSEO(サーチエンジン最適化)などの手法がある。
特徴1. 複数のサービスプランから、ニーズに沿ったプランを選択可能
リスティング広告の運用ノウハウを持たない代理店向けに、代理店およびその顧客である広告主のアカウントを代理運用することで、広告運用から設定、広告配信のチューニングなどのコンサルティングまで、顧客開拓を除くすべてを行うサービスプランと、広告運用のみを代行する2種類の基本サービスプランをご用意いたしました。代理店のニーズに応じて、さらに細かなプランをご用意いたします。
特徴2. 統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING SUITE」を提供
リスティング広告の管理・運用ツールを持たない代理店向けに、複数の広告手法を用いて配信したPC・スマートフォン向け広告の効果を一元管理できる統合管理型アドプラットフォーム「GMO MARKETING SUITE」をご用意しております。リスティング広告運用管理機能としては、以下の2機能を実装しています。 |
自動入札機能 | PC向け広告の場合は効果測定から次の配信までをワンストップで行うことができるので、PDCAサイクル*2のスピード・効率の向上が期待できます。スマートフォン向け広告の配信の場合は、配信した広告の効果測定が可能です。 |
オンライン統合レポート・ 運用履歴機能 | 前日までの広告効果レポートを統合的に管理できます。また運用状況をGMOアドパートナーズのコンサルタントと共有できるので、より効果的な運用方法を随時ご提案いたします。 |
特徴3. コスト面で問題を抱える代理店向けに、与信制度を用意
広告料金の前払い入金が難しい、または与信限度額を設定されているなどの問題を抱える代理店向けに、GMOアドパートナーズの与信制度*3に基づいた運営支援を実施いたします。
*3:与信制度につきましては、代理店様によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
GMOアドパートナーズは、この度のリスティング広告事業参入により、総合ネット広告代理店グループとして、デバイスを問わず広告商品の開発・研究を進め、代理店・広告主であるクライアント様に喜ばれるオールラウンドのメディアレップを目指してまいります。
【参考URL】
「GMO MARKETING SUITE」 URL:http://www.koukoku.jp/mars/
【サービスに関するお問い合わせ先】
◆GMOアドパートナーズ株式会社 取締役 村井
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701 E-mail:[email protected]
◆GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画室 立木
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701 E-mail:[email protected]
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/)
会社名 | GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784) |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 9F |
代表者 | 代表取締役社長 高橋 信太郎 |
事業内容 | ■インターネット関連広告事業 |
資本金 | 13億156万円 |
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
会社名 | GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■WEBインフラ・EC事業 ■インターネットメディア事業 ■インターネット証券事業 ■ソーシャル・スマートフォン関連事業 |
資本金 | 30億円 |