2014年12月16日
ファッション共有SNS「CoordiSnap」海外展開第2弾としてベトナム版を提供開始~アパレルブランドの海外プロモーション展開もサポート~
- GMOメディア株式会社
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、ファッション共有SNS「CoordiSnap(以下、コーデスナップ)」ベトナム版を本日2014年12月16日(火)に提供開始いたしました。
「コーデスナップ」ベトナム版ではサービス名を、ベトナム語で“なに着る?”という意味の「」(よみ:マッジィ)で展開し、iPhone®/Android™アプリの配信も開始しております。なお、今回のベトナム版は、2013年7月の台湾・香港ユーザー向け「コーデスナップ」に続く海外展開第2弾となります。
【「コーデスナップ」ベトナム版提供開始の背景】
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、女性ユーザーを中心に、コーディネートの投稿やコミュニティなどを通じてコミュニケーションがとれるPC/スマートフォン向けサービスです。iPhone®/Android™アプリは累計150万ダウンロードを突破しているほか、2013年7月に提供開始した繁体字の「コーデスナップ」が全ダウンロード数の25%を超えるなど、日本のみならず多くの台湾・香港ユーザーからも好評をいただいております。また、「コーデスナップ」の人気ユーザーとアパレルブランドとのタイアップ企画の実施や、ブランド公式ページから毎日のコーディネートを共有し、購買につなげるなど、プロモーションの場としてもご活用いただいております。
近年、日本のアパレルブランドが「越境型」と呼ばれる東南アジア各国向けECサイトを開設し、日本の大手小売企業が相次ぐ大型商業施設のオープンで東南アジア展開を加速させるなど、日本のアパレル業界で東南アジアへの関心が高まっています。
こうした背景には、東南アジア各国における、質の高い日本製の衣服に対するニーズや、インターネットの利用環境の整備とスマートフォンの急速な普及によるインターネット利用率の向上が挙げられます。特に、東南アジアの各国では、ソーシャルメディアの普及率で日本を上回っており(*1)、マスメディアの数が少ない分、アパレルブランドの認知・浸透を図るためにもソーシャルメディアの活用が欠かせません。
そこでGMOメディアは、スマートフォンを通じた“日本発”のファッション文化が隆盛していくと考え、日本のアパレルブランドの海外プロモーションの場となるべく、東南アジアでのサービス展開を検討しておりました。そして、東南アジアの中でも、ベトナムには北部エリアに四季があり、日本のファッションが受け入れられやすいことから、まずはベトナム版の「コーデスナップ」を開始することといたしました。
今後ベトナムを皮切りに、その他の東南アジア各国や英語圏へのサービス展開も予定しており、アパレルブランドの海外プロモーション展開を支援してまいります。
*1:We Are Social “2014 Asia Pacific Digital Overview”より
【「コーデスナップ」ベトナム版について】 Facebookの「コーデスナップ」ベトナム版ページにはすでに10万を超える「いいね!」が集まっており、現地ユーザーの関心も高まっています。「コーデスナップ」ベトナム版では、ベトナムで人気のモデル、ハリ・ウォンや、歌手のコイ・ミをはじめとする著名人が日々のコーディネートを投稿します。 また、ベトナムへ進出を考えているアパレルブランドが「コーデスナップ」を活用したプロモーション活動を行えるよう、公式アカウントなどの仕組みも展開していく予定です。 |
<サービス概要>
サービス名 | (何を着る?) |
開始日 | 2014年12月16日(火) |
価格(アプリ) | 無料 |
URL | [App Store] https://itunes.apple.com/app/id606143873?mt=8 |
<ベトナム版「コーデスナップ」オープニングキャンペーン>
「」では、2014年12月16日から2015年1月5日までオープニングキャンペーンを開催いたします。期間中に会員登録をして、コーディネートを投稿してくれた方を対象に、抽選で20名様に資生堂の「MAQuillAGE デザインチークカラーズ」をプレゼントいたします。
【「Coordisnap(コーデスナップ)」とは】(URL:http://coordisnap.com/)
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、ファッションへの関心の高いユーザー同士がコーディネートを通じてコミュニケーションをとることができるPC/スマートフォン向けサービスです。自身のコーディネートを投稿することはもちろん、他ユーザーのコーディネートを閲覧し、コメントを残すこともできるため、様々なテイストのおしゃれを楽しむ若い女性を中心とした多くのユーザーに支持され、月間利用者数はウェブサイトとスマートフォン向けアプリの合計で250万人となっております。(2014年4月現在)
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 事業推進室 郭
TEL:03-5458-8313 FAX:03-5459-6077
E-mail:info@gmo-media.jp
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 加藤
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:[email protected]
【GMOメディア株式会社】(URL:http://www.gmo-media.jp/)
会社名 | GMOメディア株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役社長 森 輝幸 |
事業内容 | ■メディア事業 ■デジタルコンテンツ提供事業 |
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
会社名 | GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット証券事業 ■モバイルエンターテイメント事業 |
Copyright (C) 2014 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.