2015年10月15日
YouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」を提供開始~YouTuberの選定からコンテンツ制作、広告運用までをトータルで支援~
- GMO TECH株式会社
- 株式会社Bizcast
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)と、YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」(URL:https://bitstar.tokyo/ )を運営する株式会社Bizcast(代表取締役:渡邉 拓 以下、Bizcast社)は協業し、YouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」を、本日10月15日(木)から提供開始いたしました。
自社の商品・サービスを動画でPRしたい企業は、「C-clip」を利用することで、YouTuberの選定からコンテンツの制作、動画広告の掲載・運用までを一貫して行うことができるため、SNSでの拡散、コンバージョンの向上などの効果の高いプロモーションを簡単に実施することが可能となります。
【「C-clip」共同運営開始の背景】
現在、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2014年には前年比約2倍となる300億円規模に到達、2017年には880億円規模に成長すると予測されています(※1)。昨今ではマーケティングの一環として、動画共有サイトYouTubeなどで自作動画を公開する“YouTuber”と呼ばれる個人・集団を起用した、タイアップ動画を制作する企業が増加しています。こうしたタイアップ動画は、動画視聴ユーザー層の認知度・好感度向上が図れるうえ、SNSで拡散されやすく、ひいてはコンバージョン(購買・注文などの成果・成約)率の向上に効果を発揮するとして、今後もさらなる活用が広がっていくと考えられます。
こうした中GMO TECHにおいても、スマートフォン向けの広告配信サービスや、モバイル向けのSEO対策サービスなどをご利用のお客様より、YouTuberを起用した動画広告の配信に関するご要望を多くいただいておりました。
そこでこの度GMO TECHは、様々な個性を持つYouTuberと企業とのマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営するBizcast社と協業し、YouTuberを起用した動画プロモーション支援サービス「C-clip」の提供を開始いたしました。
※1 「国内動画広告の市場動向調査」サイバーエージェント/シード・プランニング調べ
【C-clipについて】
特徴1:タイアップコンテンツの制作から広告運用までトータルサポート
「C-clip」では、Bizcast社のYouTuberと企業とのマッチングプラットフォーム「BitStar」を活用して、YouTuberの審査・募集からマーケティング動画の制作ディレクションを行います。GMO TECHは、マーケティング動画を動画広告へと加工するとともに、これまで広告主/媒体主を問わず多くのお客様にご利用いただいている自社アドネットワークの運用で培ったノウハウを活かし、動画アドネットワークでの掲載・運用、効果測定までを行います。
これにより両社はお客様の商品やターゲット層に合わせたプロモーションをトータルで支援いたします。なお、マーケティング動画はYoutuber自身のチャンネルにも掲載されます。
特徴2:少額予算でも複数制作が可能
予算やニーズに応じて動画の制作本数や、ファンの数(登録数)から起用するYouTuberをセレクトできます。PR効果の高いYouTuberによる動画広告を気軽にお試しいただけるよう、40万円(税抜)から発注を承っており、お客様の課題やニーズとご予算を踏まえてお見積りいたします。
特徴3:動画クリエイティブのA/Bテストができる
広告用の動画を複数制作するので、どんな内容の動画がユーザーにとって効果的かを検証することができます。最適な動画プロモーションを行えるだけでなく、今後のマーケティング施策にもご活用いただけます。
【サービス概要】
サービス名称 | C-clip(シークリップ) |
ご提供・ご提案内容 | ■YouTuberの募集と審査 ■動画の制作・修正・加工(※2) ■動画掲載 ■効果測定 |
申込方法 | 以下のURLからお問い合わせください |
URL |
※2 YouTuberが制作した動画の2次利用権をGMO TECHが取得し、編集・加工します
【株式会社Bizcastについて】
Bizcastはチャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと、費用対効果の高い動画広告を配信したい企業様をマッチングするサービス「BitStar」を運営しております。提携先マルチチャンネルネットワーク(MCN)(※3)所属のYouTuberから所属していないYouTuberまでネットワーク化し、YouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は900万人に達しております。また取引をシステム化していくことでリーズナブルな価格でYouTuberによる動画のPRを提供しております。
※3 マルチチャンネル ネットワーク(MCN)について URL:https://support.google.com/youtube/answer/2737059
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。「GMO SmaAD アドネットワーク」、「GMO SmaAD リワード」などのスマートフォン向け広告サービスに加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」、SEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:http://gmotech.jp/
・Bizcastコーポレートサイト URL:http://bizcast.strikingly.com/
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 モバイルマーケティング事業部 菅野
TEL:03-5489-6270 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 小沼・須永
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 小沼・須永
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/)
会社名 | GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役社長CEO 鈴木 明人 |
事業内容 | ■WEBマーケティング事業 ■インターネットメディア事業■モバイルマーケティング事業 ■O2O事業 |
資本金 | 2億7,680万円 |
【株式会社Bizcast】 (URL:https://bitstar.tokyo/ )
会社名 | 株式会社Bizcast |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町8-17 シャレー渋谷A棟803 |
代表者 | 代表取締役 渡邉 拓 |
事業内容 | ■企業とYouTuberをつなぐマーケティングプラットフォーム「BitStar」の運営 ■ビジネス動画のキュレーションメディア「Bizcast」の運営 |
【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
会社名 | GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット証券事業 ■モバイルエンターテイメント事業 |
Copyright (C) 2015 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
Copyright (C) 2015 Bizcast, Inc. All Rights Reserved.