2016年3月8日
リサーチパネル「CPAT」連携第4弾
インティメート・マージャー社のパブリックDMP「AudienceSearch」と連携
〜アンケート回答者の興味・関心をランキングデータ形式で把握可能に〜
- GMOリサーチ株式会社
- 株式会社インティメート・マージャー
GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役: 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)の「Cloud Panel for Audience Tracking(以下、CPAT)」とDMP(*1)専業国内最大手の株式会社インティメート・マージャー(代表取締役:簗島亮次 以下、インティメート・マージャー社)が提供する「AudienceSearch」は、2016年3月8日(火)より連携を開始いたしました。
<サービス連携イメージ>
■ご利用方法・ご利用料金について
「CPAT」と「AudienceSearch」連携のご利用には、「GMOリサーチへのアンケート発注」を行う必要があります。また、ご利用料金は個別にお見積りとなります。詳細はE-mail:[email protected] までお問い合わせください。
※参考価格(税抜) アンケート回答データ+頻出キーワードランキングご納品:30万円〜
<アウトプットイメージ>
【株式会社インティメート・マージャーについて】
RSCTC 2010 Discovery Challenge(世界最大級の統計アルゴリズム コンテスト)にて世界3位となったビッグデータ分析の実績を持つ代表取締役社長簗島を中心として、2013年6月に設立されたデータマーケティングカンパニーです。日本最大級を誇る約4億のオーディエンスデータと高い分析技術を用い、主にナショナルクライアントや大規模ポータルサイトのDMP構築やデータ活用の支援、データ解析、データ利用チャネルへの連携事業を行っております。2016年1月時点で同社のDMP及びマーケティングソリューションの導入企業は大手金融機関や消費材メーカーを中心として420社を超えています。
【GMOリサーチ株式会社について】
GMO リサーチは、従来通りの市場調査手法はもちろん、MROC やアイトラッキング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使した市場調査サービスを提供しております。現在、アジア 13 カ国で約 2,000万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な「ASIA Cloud Panel」を利用したインターネットリサーチのほか、マーケターの調査をサポートする DIY型インターネットリサーチツール「GMO Market Observer」を提供しております。
アジア最大規模の調査対象者と DIY 型インターネットリサーチツール 2 つのサービスを通じて、当社はアジアの生活者のニーズを世界中の企業にご提供し、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
【参考URL】
■「ASIA Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp
■「GMO Market Observer」 URL:http://www.gmo-research.jp/rsp
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 メディア開発部 担当 早井・片山
TEL:03-5458-9060(部門直通)
デジタルマーケティング施策の効果を測定・分析できるリサーチパネル(*2)「CPAT」と、約4億件のオーディエンスデータ(*3)を保有するパブリックDMP「AudienceSearch」が連携することにより、「CPAT」が収集したアンケート回答データに加え、「AudienceSearch」が保有するオーディエンスデータから抽出した回答者の関心の高いキーワードを、ランキングデータ形式で提供することが可能になります。
(*1)DMPとは、Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)の略称で、インターネット上に蓄積されるビッグデータや自社が保有する顧客データなどを一元管理・分析し、広告配信やマーケティングなどの最適化を実現するプラットフォームのこと。
(*2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾を得ている会員一人ひとりのこと。
(*3)オーディエンスデータとは、Cookieのデータを元に個人を特定しないかたちで収集した、ユーザーのWeb行動履歴や属性データのこと。
(*1)DMPとは、Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)の略称で、インターネット上に蓄積されるビッグデータや自社が保有する顧客データなどを一元管理・分析し、広告配信やマーケティングなどの最適化を実現するプラットフォームのこと。
(*2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾を得ている会員一人ひとりのこと。
(*3)オーディエンスデータとは、Cookieのデータを元に個人を特定しないかたちで収集した、ユーザーのWeb行動履歴や属性データのこと。
【連携の背景と目的】
近年、企業の間では、デジタルマーケティングの取り組みが活発化しており、それに伴って、企業が保有するデータを効果的に活用する、DMPや広告効果測定ツールといったマーケティングツールの活用ニーズが高まっています。これを受けてGMOリサーチでは、日本国内の調査に特化した消費者パネル「Japan Cloud Panel」(*4)をベースに、デジタルマーケティングの効果を測定・分析できるリサーチパネル「CPAT」を構築し、2015年5月より提供しております。「CPAT」は、他社のマーケティングツールと連携することで、各ツールが取得したCookie情報(Webサイトのアクセス履歴、ログインIDなどのユーザー情報)と「CPAT」のモニター情報を紐付けることのできるリサーチパネルで、現在、3つのマーケティングツールと連携しています。
一方、インティメート・マージャー社は、約4億件のオーディエンスデータを保有するパブリックDMP「AudienceSearch」を提供しております。日本最大級を誇るデータの運用ノウハウと高い分析技術を活かし、ナショナルクライアントや大規模ポータルサイトのDMP構築をはじめ、データ活用の支援、データ解析、データ利用チャネルへの連携事業を行っております。
この度両社は、アンケート回答データに加え、回答者の興味・関心の高い情報が一目で分かるランキング形式で提供することで、企業がより効果的なマーケティング施策を行えるよう、「CPAT」と「AudienceSearch」の連携を決定いたしました。
(*4)「Japan Cloud Panel」は、インターネット調査サービス「GMOリサーチ・クラウド・パネル」における、日本国内の調査に特化した消費者パネルの総称。
【「CPAT」と「AudienceSearch」の連携について】
今回の連携により、GMOリサーチの「CPAT」のモニターを対象にアンケートを行った際、その回答者のオーディエンスデータをインティメート・マージャー社の「AudienceSearch」から抽出することが可能となります。これにより、アンケートの回答データだけでなく、アンケート回答者のオーディエンスデータをもとに関心の高いキーワードをランキング形式で把握することが可能です。
近年、企業の間では、デジタルマーケティングの取り組みが活発化しており、それに伴って、企業が保有するデータを効果的に活用する、DMPや広告効果測定ツールといったマーケティングツールの活用ニーズが高まっています。これを受けてGMOリサーチでは、日本国内の調査に特化した消費者パネル「Japan Cloud Panel」(*4)をベースに、デジタルマーケティングの効果を測定・分析できるリサーチパネル「CPAT」を構築し、2015年5月より提供しております。「CPAT」は、他社のマーケティングツールと連携することで、各ツールが取得したCookie情報(Webサイトのアクセス履歴、ログインIDなどのユーザー情報)と「CPAT」のモニター情報を紐付けることのできるリサーチパネルで、現在、3つのマーケティングツールと連携しています。
一方、インティメート・マージャー社は、約4億件のオーディエンスデータを保有するパブリックDMP「AudienceSearch」を提供しております。日本最大級を誇るデータの運用ノウハウと高い分析技術を活かし、ナショナルクライアントや大規模ポータルサイトのDMP構築をはじめ、データ活用の支援、データ解析、データ利用チャネルへの連携事業を行っております。
この度両社は、アンケート回答データに加え、回答者の興味・関心の高い情報が一目で分かるランキング形式で提供することで、企業がより効果的なマーケティング施策を行えるよう、「CPAT」と「AudienceSearch」の連携を決定いたしました。
(*4)「Japan Cloud Panel」は、インターネット調査サービス「GMOリサーチ・クラウド・パネル」における、日本国内の調査に特化した消費者パネルの総称。
【「CPAT」と「AudienceSearch」の連携について】
今回の連携により、GMOリサーチの「CPAT」のモニターを対象にアンケートを行った際、その回答者のオーディエンスデータをインティメート・マージャー社の「AudienceSearch」から抽出することが可能となります。これにより、アンケートの回答データだけでなく、アンケート回答者のオーディエンスデータをもとに関心の高いキーワードをランキング形式で把握することが可能です。
<サービス連携イメージ>
■「CPAT」×「AudienceSearch」の利用手順
1) | GMOリサーチにアンケートを発注 |
2) | アンケート調査終了後、「AudienceSearch」とのデータ連携を希望する回答者リストをGMOリサーチへ送付 |
3) | お預かりしたリストに基づき、インティメート・マージャー社が該当者のオーディエンスデータを抽出し、頻出キーワードランキングを作成。 |
4) | アンケート回答データと、ランキングデータを一緒に納品します。 |
■ご利用方法・ご利用料金について
「CPAT」と「AudienceSearch」連携のご利用には、「GMOリサーチへのアンケート発注」を行う必要があります。また、ご利用料金は個別にお見積りとなります。詳細はE-mail:[email protected] までお問い合わせください。
※参考価格(税抜) アンケート回答データ+頻出キーワードランキングご納品:30万円〜
<アウトプットイメージ>
【株式会社インティメート・マージャーについて】
RSCTC 2010 Discovery Challenge(世界最大級の統計アルゴリズム コンテスト)にて世界3位となったビッグデータ分析の実績を持つ代表取締役社長簗島を中心として、2013年6月に設立されたデータマーケティングカンパニーです。日本最大級を誇る約4億のオーディエンスデータと高い分析技術を用い、主にナショナルクライアントや大規模ポータルサイトのDMP構築やデータ活用の支援、データ解析、データ利用チャネルへの連携事業を行っております。2016年1月時点で同社のDMP及びマーケティングソリューションの導入企業は大手金融機関や消費材メーカーを中心として420社を超えています。
【GMOリサーチ株式会社について】
GMO リサーチは、従来通りの市場調査手法はもちろん、MROC やアイトラッキング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使した市場調査サービスを提供しております。現在、アジア 13 カ国で約 2,000万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な「ASIA Cloud Panel」を利用したインターネットリサーチのほか、マーケターの調査をサポートする DIY型インターネットリサーチツール「GMO Market Observer」を提供しております。
アジア最大規模の調査対象者と DIY 型インターネットリサーチツール 2 つのサービスを通じて、当社はアジアの生活者のニーズを世界中の企業にご提供し、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
【参考URL】
■「ASIA Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp
■「GMO Market Observer」 URL:http://www.gmo-research.jp/rsp
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 メディア開発部 担当 早井・片山
TEL:03-5458-9060(部門直通)
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表) E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表) E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
会社情報
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GMOリサーチ株式会社
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株式情報 東証マザーズ(証券コード3695) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長 細川 慎一 事業内容 ■インターネットリサーチ事業 資本金 2億9,903万円
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株式会社インティメート・マージャー
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所在地 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル2F 代表者 代表取締役社長 簗島 亮次 事業内容 ■マーケティングアプリケーション開発・販売事業、データマイニング事業 資本金 2,000万円
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GMOインターネット株式会社
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株式情報 東証一部(証券コード9449) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿 事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業資本金 50億円
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