2016年3月15日
スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」が
動画広告の配信を開始
〜視聴インセンティブ型でアクティブユーザーの獲得など高いプロモーション効果が期待〜
- GMO TECH株式会社
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、アプリへの動画広告配信サービスを、本日2016年3月15日(火)より提供開始いたします。
(*1)CPI:cost-per-installの略で、広告を経由してアプリがインストールされると費用が発生する、成果報酬型の広告手法。
(*2)調査研究レポート「インターネット動画広告市場調査」 シード・プランニング調べ
<広告主のメリット>
<媒体主のメリット>
<配信イメージ図>
【GMO TECHについて】
【参考URL】
これは、スマートフォン向けCPI(*1)型広告配信サービス「GMO SmaAD」に視聴インセンティブ型動画広告配信機能「GMO SmaAD Video」を追加することで実現するものです。
「GMO SmaAD Video」では、動画を視聴したユーザーに対してインセンティブ(報酬)を付与することで視聴意欲を高めつつも、広告主にはアプリがインストールされた時にしか費用が発生しないので、無駄な広告費をかけずに効果的なプロモーションを実施できます。
(*1)CPI:cost-per-installの略で、広告を経由してアプリがインストールされると費用が発生する、成果報酬型の広告手法。
【「GMO SmaAD Video」提供開始の背景】
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴って、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2013年には前年比約3倍となる132億円規模に到達、2017年には2013年の約5倍となる640億円規模に成長すると予測されています。(*2)
こうした中、GMO TECHのスマートフォン向けの広告配信サービス「GMO SmaAD」をご利用のお客様においても、動画広告は訴求力が高く、内容理解の深い良質な新規ユーザーの獲得や高いプロモーション効果が期待できることから、多くのご要望をいただいておりました。
そこでこの度、GMO TECHは、これまでCPI型広告配信で培ってきたノウハウを活かし、「GMO SmaAD」に視聴インセンティブ型動画広告配信機能「GMO SmaAD Video」を実装し、アプリへの動画広告配信サービスを開始いたしました。
(*2)調査研究レポート「インターネット動画広告市場調査」 シード・プランニング調べ
【「GMO SmaAD Video」について】
「GMO SmaAD Video」は、動画視聴を完了したユーザーへインセンティブを付与する、15秒または30秒の動画広告配信サービスです。
<広告主のメリット>
理解の深い優良ユーザーの獲得
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動画の視聴により、ユーザーの理解度や関心度が向上し、アクティブなアプリ・ゲームユーザーの獲得を図ることができます。
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ユーザーの視聴率向上
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視聴完了したユーザーへのインセンティブの付与により、動画の視聴意欲を高めます。これにより、視聴率の向上が期待できます。
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広告配信費を低減
プロモーション最大化
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費用はアプリインストール時にしか発生しないので、広告費を最小限に抑えながら効果的なプロモーションが行えます。
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<媒体主のメリット>
広告収益の拡大
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新たに動画広告が配信されることで、ユーザーの広告接触回数も増加し、収益の拡大が期待できます。
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インセンティブ付与による
ユーザーの活性化
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ユーザーの動画視聴後には、アプリのポイントやゲーム内アイテムがインセンティブとして付与されるため、アプリ内のユーザーの行動活性化を図ることができます。また、ページ遷移に時間のかかる場面でのストレス解消や、ゲームオーバー時に動画広告を露出して回復アイテムを付与することが可能です。
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幅広いアプリに対応
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iOS,Android,Cocos,Unityで制作されたアプリであれば動画広告の配信に対応可能です。
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【「GMO SmaAD Video」のご利用について(広告主様・媒体主様)】
対象
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アプリの動画広告を出稿したい「GMO SmaAD」をご利用の広告主様
動画広告で収益を得たい媒体主様
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配信する動画広告
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動画の制作もご希望に応じて代行いたします。
制作費用は別途お見積りとなります。
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お問い合わせフォーム
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<配信イメージ図>
【GMO TECHについて】
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告サービス「GMO SmaAD」に加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」、SEO対策「SEO AIRLINES byGMO」の提供をはじめ、Facebook・リスティング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。
【参考URL】
・GMO TECHコーポレートサイト URL:http://gmotech.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
モバイルマーケティング事業部 担当 菅野
TEL:03-5489-6270 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 三原・小沼
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
●GMO TECH株式会社
モバイルマーケティング事業部 担当 菅野
TEL:03-5489-6270 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 三原・小沼
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:[email protected]
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:[email protected]
会社情報
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GMO TECH株式会社
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株式情報 東証マザーズ(証券コード6026) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人 事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業資本金 2億7,680万円
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GMOインターネット株式会社
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株式情報 東証一部(証券コード9449) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿 事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業資本金 50億円
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※Google PlayおよびAndroid™はGoogle, Inc.の登録商標です。
※App StoreおよびiPhone®はApple, Inc.の登録商標です。
※iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
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