2017年12月22日
実店舗とオンラインストアの連携でオムニチャネル化を促進!
九州のインテリアショップ「SAKODAホームファニシングス」
公式アプリをリリース
~O2Oアプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」が採用~
- GMO TECH株式会社
- 株式会社迫田
GMOインターネットグループのGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)が提供するO2O(※1)アプリ作成プラットフォーム「GMOアップカプセルPRO」は、株式会社迫田(代表取締役社長:迫田 崇之)が展開する大型インテリアショップ「SAKODAホームファニシングス」のスマートフォン向け公式アプリ「SAKODAアプリ」(iPhone®/Android™)を作成し、提供開始いたしました。
「SAKODAホームファニシングス」の公式アプリは、実店舗でのお買い物やチェックインなどでポイントを貯められるほか、実店舗・オンラインストア・アプリの会員IDを統一することで、実店舗・オンラインストア間でクーポン(ポイント還元)を相互利用できるのが特徴で購入履歴やポイント履歴なども閲覧できます。これにより、ユーザーは時間・場所の制限なく“自由でお得なお買い物”が可能となり、実店舗とオンラインストアをシームレスに繋ぐ「オムニチャネル化(※2)」が実現します。
(※1) Online to Offlineの略で、インターネット上の情報やサービスを活用し、実店舗への送客を促進すること。
(※2) Webサイト、アプリ、SNS、店舗、カタログなど、お客様とのあらゆる接点(チャネル)をシームレスに連携させ、どのチャネルからも同じ購買体験を提供する環境のこと。
【「SAKODAホームファニシングス」公式アプリについて】
今回「GMOアップカプセルPRO」で作成した「SAKODAホームファニシングス」公式アプリは、実店舗での購入の際はもちろん、位置情報利用による店舗へのチェックイン時、レビュー投稿やアンケートへの回答時といった、様々なアクションにおいてポイントを貯めることができる機能が搭載されています。また、実店舗とオンラインストアの会員IDを統一することで、ポイントを相互利用することができ、ユーザーは場所や時間を問わずいつでも“自由でお得なお買い物”が可能となります。
さらに、保有ポイント数に応じてステージアップする機能も備えており、ステージアップ毎にクーポンを配信することでユーザーのリピートを促すことが可能です。
このように、オンラインストアと実店舗をシームレスに繋ぎ「オムニチャネル化」を促進することで、お客様の利便性が向上し、ロイヤルカスタマーの創出が期待できるアプリとなっています。
【「SAKODAホームファニシングス」公式アプリの主なコンテンツ】
会員証 |
お会計時に提示するとポイントが付与される会員証バーコード。オンラインストアの会員IDと紐付けポイント合算が可能。 |
ポイント&ステージ |
保有ポイント数に応じてステージアップ。 シルバー :~25,000pt ゴールド :25,001~50,000pt プラチナ :50,001~100,000pt ダイヤモンド:100,001~200,000pt *ポイントは毎年5月31日付でリセット。 *会員登録者は、6月1日に10,000ポイントプレゼント。 |
クーポン |
様々なタイミングでお得なクーポンがもらえる機能。クーポンを配信するタイミングは、お誕生月や利用金額・利用頻度、ステージアップ毎など、各店舗で設定した条件で配信可能。 |
ポイント履歴 |
実店舗とオンラインストア、アプリで取得した合算ポイント数を確認可能。 |
購入履歴 |
実店舗とオンラインストアで購入した商品の情報を確認可能。 |
プッシュ通知 |
アプリ会員限定の特別セールや期間限定セール、近隣店舗のセールといったお得情報やステージアップのお知らせをユーザーへ通知可能。ユーザーはお得な情報をタイムリーに受け取り可能。 |
お気に入り |
気に入った商品でお気に入りリストを作成。ご自宅などでも再検討が可能でそのままオンラインストアで購入もできます。 |
商品検索 |
キーワード、カテゴリ、商品名より、商品の詳細検索が可能。 |
店舗情報 |
店舗一覧から、各店舗の概要やセール情報を閲覧可能。また、オンラインストア上からの来店時に接客予約受付も行えます。 |
チェックイン |
GPSで取得した位置情報をもとに、アプリに近隣店舗を表示。ご来店時に「チェックイン」したユーザーにはポイントを付与。 *1店舗につき1日1回チェックイン可能。1回のチェックインにつき20ポイントを付与。 |
http://www.sakoda.co.jp/shop/pages/application.aspx
■アプリイメージ画像
■「SAKODAホームファニシングス」公式アプリダウンロード
iPhone版 | Android版 |
【「SAKODAホームファニシングス」について】
(URL:http://www.sakoda.co.jp/shop/)
SAKODAホームファニシングスは、鹿児島に本社をおく創業70余年の大型インテリアショップ。鹿児島、福岡、熊本、大分に8店舗を展開し、国内はもとより世界中からセレクトした家具・インテリア雑貨から、デザイン家電、食品、酒類に至るまで、幅広く取り扱っています。今後も“HOME STYLING PARTNER”として九州の人々のライフスタイルへの貢献を目指し、店舗展開を九州全域に拡大。また同時に、オンラインストアの充実化を図り、全国展開も。 世界への発信も視野に入れ、成長戦略を推進しています。
【「GMOアップカプセルPRO」について】
「GMOアップカプセルPRO」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病院・歯科医院などのリアル店舗への集客を目的としたO2Oアプリ作成サービス「GMOアップカプセル」の上位サービスです。フルスクラッチ開発のように独自性が高く、高機能なアプリを作成することができます。GMO TECHがコンサルティングから設計・構築までを行うため、店舗側の手を煩わせることなくニーズに合ったオリジナリティのあるアプリを作成でき、作成後は管理画面から自由に運用・管理を行っていただくことが可能です。
また機能面においては、スタンプカード機能やクーポンの配信、アプリの利用状況分析などの基本機能に加え、以下をはじめとする多数の機能を備えています。こうした機能は、店舗のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできるので、アプリを販促・集客のメインツールとしてお考えの店舗・施設運営者に最適です。
①自由に組み合わせることのできるデザイン機能
②ユーザーを属性ごとにセグメント(表示分け)できる機能
③企業が保有する顧客(会員)データとの連携機能
④インバウンドを見込んだ多言語対応
<「GMOアップカプセルPRO」利用料金>(金額は全て税別)
サービス名 |
GMOアップカプセルPRO |
URL | |
初期費用・制作費用(※3) | ・基本初期費用 :40万円~ ・アプリ制作費用:35万円~ ・カスタマイズ開発費用:別途お見積り |
月額費用(※4) |
別途お見積り |
(※4) 月あたりのアプリのアクティブユーザー(MAU)数に応じて課金されます。詳細はお問い合わせください。
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 O2O事業部
TEL:03-5489-6375(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:ac-support@gmotech.jp
●株式会社迫田 WEB開発室担当
TEL:03-926-3460
E-mail:info@sakoda.co.jp -
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
会社情報
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GMO TECH株式会社
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株式情報 東証マザーズ(証券コード6026) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人 事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業資本金 2億7,766万円
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株式会社迫田
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所在地 鹿児島市与次郎1丁目9-17 代表者 代表取締役社長 迫田 崇之 事業内容 家具、繊維製品、証明器具、生活雑貨、インテリアアクセサリーなどの販売 資本金 3,800万円
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GMOインターネット株式会社
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株式情報 東証一部(証券コード9449) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿 事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業資本金 50億円
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