2018年11月19日
LINEを活用した即時抽選型キャンペーンができる
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」を提供開始
~LINE友だちの増加に加え、「商品の認知拡大」や「リード獲得」も可能~
- GMO NIKKO株式会社
- GMOユナイトエックス株式会社
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠、以下、GMO NIKKO)は、「LINE」を活用した即時抽選型のキャンペーンを実施できる「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」を、本日2018年11月19日(月)より提供開始いたしました。本パッケージは、ソーシャル広告に特化した広告サービスを展開する、GMOユナイトエックス株式会社(代表取締役社長:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)が企画を担っています。
広告主は、本パッケージを利用することで「LINE」を活用した即時抽選キャンペーンを実施でき、LINE友だちの増加が図れるうえ、「商品の認知拡大」や、資料請求やアプリの事前登録を条件とすることによる「リード(見込み顧客)の獲得」が期待できます。
なお、本パッケージの提供開始に先立って、アサヒグループ食品株式会社のベビーブランド「和光堂」に導入いただき、すでに第一弾キャンペーンを実施しております。
【サービス提供開始の背景】
GMOユナイトエックスは、GMO NIKKOが「ミッドファネル(注)」向けの広告展開を強化するべく、ソーシャル広告に特化した戦略会社として2018年5月に設立した会社です。
昨今では、様々な企業において、国内7,800万人ものユーザー数を誇る「LINE」を活用したマーケティング施策へのニーズが高まっています。このような背景のもとGMO NIKKOでは、2016年2月より、LINE公式アカウントを通じてユーザーと双方向のコミュニケーションが取れる、メッセージング管理ツール「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」を提供しています。
一方、最近では大手メーカーをはじめとする広告主様より、『LINEの基盤を活用して、商品の認知拡大からリード獲得まで効果的に行える施策を実施したい』といった声が寄せられていました。
そこでソーシャル広告を手がけるGMOユナイトエックスは、「LINE」を活用した即時抽選型のキャンペーンを行えるパッケージシステムを企画・開発(*1)し、「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」としてGMO NIKKOより提供開始いたしました。なおGMO NIKKOでは、すでに「Twitter」を活用したインスタントウィンキャンペーンを行えるサービスも提供しています。
(*1)本パッケージのシステム開発・運用は、SNSマーケティングツールの開発会社ユニークビジョン株式会社が担っています。
【「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」について】
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」は、「LINE」を活用した即時抽選型のキャンペーンが行える仕組みをパッケージ化したものです。システム提供だけでなく、キャンペーンページの制作や抽選結果の動画制作などをパッケージ化してご提供いたします。
▼インスタントウィンキャンペーンの流れ
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」では、即時抽選の前にアンケートや資料請求フォーム等の任意のページを設置するなど、個別のカスタマイズも可能なため、広告主のニーズに合わせたキャンペーン設計が可能です。これにより、LINE友だちの増加やブロック率の改善はもちろん、商品の認知拡大やリード(見込み顧客)の獲得など、以下のような様々な用途での活用が期待できます。
なお、キャンペーンの実施後、「LINE ビジネスコネクト」(*2)を活用して、LINE公式アカウントからユーザー(LINE友だち)へコミュニケーションを取ることで、後追いのプロモーションも実施可能です。
(*2)「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」のご利用には、「LINE ビジネスコネクト」のご利用が必要となります。
<「LINEインスタントウィンキャンペーン」の活用例>
●商品・サービスの認知拡大
●旅行・教育・自動車・不動産・金融系サービスなどの資料請求の促進
●ゲームアプリの事前登録促進
●小売店・飲食店向けのクーポン配布
(先行事例)アサヒグループ食品株式会社でキャンペーンを実施
「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」の提供開始に先立ち、アサヒグループ食品株式会社のベビーブランド「和光堂」に導入いただき、「LINE」を活用した即時抽選型キャンペーンを実施いたしました。その場で当選結果が分かる手軽さから、多くのユーザーにご参加いただき、設置したアンケートも多数回収することができました。
【サービス概要】
サービス名 | 「インスタントウィンキャンペーンパッケージ」 (セールスプロモーションソリューションシリーズ) |
パッケージ内容 | ■システム提供 ■キャンペーンページ、サンクスページの作成 ■トークテキストの作成 ■誘導用画像、当選者向け画像の作成 ■抽選結果動画の制作 等 |
利用料金 | お問い合わせください |
サービス提供 | GMO NIKKO株式会社 |
詳細・お申し込み | 下記の【サービスに関するお問い合わせ先】までお問い合わせください。 |
【用語の補足】
(注)ファネルとは「漏斗」の意。商材・サービスに対して、消費者の認知から購入(申し込み)に至るまでのプロセスをフェーズに分けて表すマーケティングの考え方の一つで、ミッドファネルは[興味・関心~購入・比較検討]段階を指す。ミッドファネルの上下に、商材の[認知~興味・関心]段階であるアッパーファネル、[購入検討~購入のアクション]段階であるロウワーファネルがそれぞれあり、一般にこの3層構造の図を指してパーチェスファネルと呼ぶ。
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
TEL:03-5456-6630 E-mail:info@koukoku.jp -
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
会社情報
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GMO NIKKO株式会社
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所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス 代表者 代表取締役社長 橋口 誠 事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ) 資本金 1億円
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GMOユナイトエックス株式会社
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所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス 代表者 代表取締役社長 稲葉 裕一郎 事業内容 ■SNSを中心としたソーシャル広告を活用したマーケティング・PRの企画・提案 資本金 1000万円
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GMOインターネット株式会社
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株式情報 東証一部(証券コード9449) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿 事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業資本金 50億円
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