2020年10月21日
個性あふれる全国のネットショップが集結
『カラーミーショップ大賞 2020』の受賞ショップを発表
大賞はオリジナルの革財布を製作・販売する
「小さいふ。クアトロガッツ」に決定
『カラーミーショップ大賞 2020』の受賞ショップを発表
大賞はオリジナルの革財布を製作・販売する
「小さいふ。クアトロガッツ」に決定
- GMOペパボ株式会社
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する、月額制ネットショップ作成サービス国内店舗数No.1(※)の「カラーミーショップ byGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)」(URL:https://shop-pro.jp/ )は、主催する創意工夫を凝らしたネットショップを発掘し表彰するコンテスト『カラーミーショップ大賞 2020』(URL:https://award.shop-pro.jp/2020 )において、2020年10月20日(火)、大賞をはじめ各賞の受賞ショップ(全42店舗)を発表するとともに、オンラインにて授賞式を執り行いました。
受賞ショップは、大賞に選ばれたオリジナルの革財布を製作・販売するファクトリーブランド「小さいふ。クアトロガッツ」(大阪府)をはじめ、SNSやオウンドメディアを活用した積極的な情報発信によりファンを獲得しているショップが多く選出されました。
(※)国内有料(月額制)ネットショップ構築ASPサービス運営各社のウェブ上での公表数値における契約有効店舗数比較。2020年6月18日時点、自社調べ。
【『カラーミーショップ大賞』とは】
「カラーミーショップ」は、“低価格・高機能”をコンセプトに、個人から企業まで幅広いお客様にご利用いただいているネットショップ作成サービスです。「カラーミーショップ」では、多彩なデザインや豊富な拡張機能を活用しながら改良を重ね、売り上げを伸ばしているショップが数多く運営されています。こうした中から、様々な視点で創意工夫を凝らしているショップを発掘し、表彰するのが『カラーミーショップ大賞』です。
■『カラーミーショップ大賞 2020』について
今年で7度目の開催となる『カラーミーショップ大賞 2020』では、「カラーミーショップ」をご利用の全4万超のショップを一次審査の対象とする「オファー制」により、まずは「カラーミーショップ」のスタッフが700店舗を選出いたしました。次に、選出した店舗にオファーを行い、引き受けていただいた394店舗をノミネートショップとして公開。その後、一般のインターネットユーザーによる投票を受け付け、その結果を踏まえた最終審査を実施しました。
そしてこの度、「優秀賞(10店舗)」とその中から最も優秀な1店舗に贈られる「大賞」の選出をはじめ、「地域賞(20店舗)」、「特別賞(5カテゴリ・9店舗)」、「にっぽん文化奨励賞(2店舗)」、「Amazon Pay賞(1店舗)」の全42店舗の受賞ショップを決定いたしました。
■大賞:「小さいふ。クアトロガッツ」(https://quatrogats.com/ ) |
<ショップ紹介> 大阪府茨木市を拠点に、オリジナルの革財布を製作・販売するファクトリーブランド。「旅・遊び・アート」をコンセプトに、アイデアと遊び心を大切にしたモノづくりをしています。 <受賞のポイント> コンテンツの発信量とクオリティは、今年度のノミネートショップの中でもピカイチ。世界に1つだけの革財布を毎日発売しています。商品力を引き立てる優れたデザインと右肩上がりの売上成長を高く評価し、大賞に選出いたしました。 <受賞者コメント> ありがとうございます。スタッフ全員を代表して受けさせてもらいます。日頃からクアトロガッツを支えてくれている仲間、家族、お客さん、励ましてくれる師匠のお陰です。『カラーミーショップ大賞』を獲りたいと1月に「夢ノート」に書いたのですが、それが叶ったということを証明できるなと思いました。これからも皆さんに喜んでいただけるモノづくりができるよう邁進していきます。 |
■優秀賞(10店舗)
「デザイン・PR・売上成長率」の3つの審査基準をバランスよく満たしている上位10店舗を選出。
ショップ名 | 主な取り扱い商品 |
小さいふ。クアトロガッツ(https://quatrogats.com/ ) | 革財布 |
イロドリ(https://irodori-store.com/ ) | うつわ・生活雑貨 |
FAIR TRADE LIFE STORE(https://sisam.shop-pro.jp/ ) | フェアトレード商品 |
京菓匠 笹屋伊織(http://sasayaiori.com/ ) | 和菓子 |
DRESS HERSELF(https://onlineshop.dressherself.com/ ) | レディースファッション |
中出農園(https://nakadefarm.com/ ) | 泉州水なす |
卒塔婆屋さん(https://sotouba.net/ ) | 卒塔婆・経木塔婆 |
山本食品オンラインショップ(https://yamamotofoods.shop-pro.jp/ ) | わさび |
モノとオト(https://monotooto.com/ ) | オーディオ製品 |
ICCA(http://icca-life.com/ ) | 和家具 |
■地域賞(20店舗)
国内7つのエリア(北海道・東北、関東(東京除く)、東京、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)を代表する20店舗を選出。
■特別賞(全5賞・全9店舗)
ベスト店長賞、ベスト商品賞、ベストセレクト賞、ベストデザイン賞、新人賞の全5賞、全9店舗を選出。
賞 | ショップ名 | 主な取り扱い商品 |
ベスト店長賞 | HACHITEN 八、(https://hachiten.8eight.co.jp/ ) | レディースファッション |
ベスト商品賞 | sharefun®(しゃれふん)(https://sharefun.jp/ ) | ふんどし |
ベストセレクト賞 | RetroPics.(https://retropics.jp/ ) | メンズファッション |
ベストデザイン賞 | Komons(https://www.komons-japan.com/ ) | ホームケア用品 |
新人賞 | 伊勢半本店 オンラインショップ(https://isehanhonten-onlineshop.com/ ) | 化粧用紅 |
新人賞 | INMYLIFE potemkine(https://inmylife.shop-pro.jp/ ) | ペットグッズ |
新人賞 | Sonrisa Baby(https://sonrisa-baby.shop-pro.jp/ ) | アクセサリー |
新人賞 | TRUE TOWEL(https://true-towel.shop/ ) | タオル |
新人賞 | FISHSTAND(https://www.fishstand.jp/ ) | まぐろ |
■にっぽん文化奨励賞(2店舗)
地域から全国へ。日本から世界へ。ネットショップを使い日本文化を発信している2店舗を選出。
中谷武司協会(https://satonaka.shop-pro.jp/ ) |
<審査コメント>マガジンハウス「コロカル」編集長 松原 亨氏(以下同) 江戸時代の判じ絵的な駄洒落文化を感じさせるロゴ、神饌(しんせん)をモチーフにした商品開発とパッケージデザインなど、その土地の文化や歴史、人々の心に残る「記憶」からコンセプトが作られ、商品ストーリーも含めて隅々まで緻密にデザインされています。日本人のユーモアセンスを現代的な意匠で表現していることが一番の魅力です。 |
ニットポンチョmino(https://mino-knit.com/ ) |
<審査コメント> ニット製のポンチョは使い方次第でマフラーにも膝掛けにもなり、素材感もよく、デザインもスタイリッシュで使いやすい印象です。そんな現代的な商品が、繊維の街・五泉市で、雪国新潟伝統の「蓑」から着想を得て生まれた、というブランドストーリーの強度は高く、説得力がありました。 |
■Amazon Pay賞(1店舗)
「Amazon Pay」を導入して、より多くの購入者に簡単・便利な購入体験の提供を実現した1店舗を選出。
ONTOMO Shop(https://ontomo-shop.com/ ) |
<審査コメント>アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay 事業本部 事業部長 井野川 拓也氏 ID決済機能「Amazon Pay」での購入方法をアナウンスし、多くのお客様へ簡単で便利な購入体験を推進。実際の売上も大きく躍進されました。ショップの細かな挙動や記事コンテンツなどにもオリジナリティが光っている点を評価し、選出いたしました。 |
【『カラーミーショップ大賞 2020』総評と今後の展開】
『カラーミーショップ大賞 2020』では、地域文化や伝統技術をベースに、現代のライフスタイルに合わせた商品を開発・生産しているショップや、SNSやオウンドメディアを活用して積極的に情報発信を行うことで、ファンを獲得しているショップが多く選出されました。
今後は、各受賞ショップを中心として、ショップや商品の紹介のみならずショップオーナーの魅力を伝える取材コンテンツを、ネットショップ運営のヒントが見つかるWebメディア「よむよむカラーミー」(URL:https://shop-pro.jp/yomyom-colorme/)で展開する予定です。そのほか、ショップ運営に役立つセミナーやショップオーナー同士の交流を図るイベントなど、ショップオーナー向けのイベント開催を通じて、ショップオーナーの成長支援も引き続き行ってまいります。
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 EC事業部
カラーミーショップグループ 石川
E-mail:help@shop-pro.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 社長室広報チーム 田辺
TEL:03-5456-2614 E-mail:pr@pepabo.com
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 石井
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
会社情報
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GMOペパボ株式会社
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株式情報 東証二部(証券コード3633) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎 事業内容 ■ホスティング事業
■EC支援事業
■ハンドメイド事業
■金融支援事業資本金 1億5,967万円
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