2021年1月18日

ハンドメイドマーケット「minneミンネ」、2020年のトレンドを発表
~おうち時間でハンドメイドキットの検索増!
「マスク」「エコバッグ」など世相を反映したワードに注目集まる~

  • GMOペパボ株式会社

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する年間流通額4年連続業界No.1(※1)で国内最大(※2)のハンドメイドマーケット「minneミンネ byGMOペパボ(以下、minne)」(URL:https://minne.com/)は、2020年に検索数の増えたワードや特に購入が増えたカテゴリーなど、「minne」における2020年のトレンドを発表いたします。

(1) トレンドワード:検索数が増加した特徴的なワードを抽出
(2) 急上昇カテゴリー:流通金額の高かった小カテゴリーをランキング
(3) ユーザー:特に増加していた10代ユーザーにおける「minne」の利用について考察

 また、「minne」は、2021年1月17日(日)にサービス開始から9周年を迎えました。これを記念して、2021年1月17日(日)~25日(月)の期間、日替わりクーポンの発行や特集の公開など9周年記念企画を実施中です。

(※1)2020年8月末時点、自社調べ(一般社団法人日本ホビー協会発行「ホビー白書2019年版」記載の国内ハンドメイドマーケットサイト運営会社のうち、数値を公表している企業のみ比較)。
(※2)2019年11月発行 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書2019年版」ハンドメイドマーケット比較表(2019年9月末日時点)

【2020年の「minne」トレンドワード】

 2020年に「minne」内で検索されたワードから、2019年と比較して検索数が増加した特徴的なワードを抽出しビジュアル化しました。

■2020年のトレンドワードの特徴
 2020年は、「マスク」や「アマビエ」といった新型コロナウイルスの感染拡大に関連したワードのほか、「おうち時間」や「キャンプギア」など新しい生活様式の中で需要が高まった物事に関連するワードが多く検索されました。
 新型コロナウイルス関連では、「インナーマスク」や「マスクケース」といったマスク関連の作品や、手洗いうがいの推奨により需要が増えたと思われる「ハンドタオル」を探すユーザーが増加しました。また、家で過ごす時間が増えたことで、「おうち時間」や「おうちカフェ」などのキーワードで作品を探す人や、テレワークの推奨、キャンプ人気の高まりで、「折りたたみテーブル」や「折りたたみデスク」などを買い求める人が増えたと考えられます。
 そのほか、2020年7月にレジ袋が有料化されたことで需要が急増した「エコバッグ」を検索する人が増えたほか、「量産型」「地雷」といった2020年に流行したファッション関連ワードなどもトレンドワードに入りました。

<ハンドメイドにチャレンジする人が増加>
 家で過ごす時間が増えたことで、2020年はゲームやDIYなど、家で楽しめる新しい趣味にチャレンジする人が多い年でした。トレンドワードにもハンドメイドキット関連のワードが多く入っていることから、家で楽しめる趣味としてハンドメイドにチャレンジする人が増加したのではないかと考えられます。
 「minne」で取り扱うハンドメイドキットには、作品制作に必要な素材や制作手順書が同封されているものが多く、簡単にハンドメイドにチャレンジすることができます。オフラインでのイベント開催が難しくなった2020年は、動画配信サービスやオンライン会議システムを活用し、ハンドメイドキット購入者向けの、制作方法の説明や制作指導を行うオンラインワークショップを行う作家も多く見受けられました。

【おうち時間で食べ物関連の小カテゴリーの人気が増加】

 「minne」では、登録されている作品を19件の大カテゴリーおよび245件の小カテゴリー(※3)に分類しています。2020年は、2019年に人気が高かった「ベビー・キッズ」カテゴリーに小カテゴリー10件を追加したほか、「食べ物」カテゴリーの拡充や、コロナ禍で需要の高まった「マスク」の大カテゴリーを大幅にリニューアル、「家具・生活雑貨」の小カテゴリーを24件追加するなど、購入者がより作品と出会いやすいような改修を行いました。
 2020年に最も成長した(※4)小カテゴリーは「子供用マスク」で、流通金額が前年比28.28倍と大幅に増加しました。そのほか、「食べ物」カテゴリーにおいて「チーズ・乳製品(2.98倍)」、「精肉・肉加工品(2.88倍)」、「調味料・スパイス(2.69倍)」の小カテゴリーが伸びており、これは、コロナ禍で食品のお取り寄せ需要が増えたことが要因と考えられます。

(※3)2020年12月末時点
(※4)2018年12月末時点~2020年12月末時点で存在している小カテゴリーにおいて、2019年と2020年の流通金額を比較。

【10代でハンドメイドの人気が拡大】

 2019年と2020年の購入者を年代別に比較すると、10代の利用が最も伸びており、前年比1.8倍に増加しています。購入している作品は、アクセサリーやスマホケース、モバイルグッズなど日常的に使用するものが多く、ハンドメイド作品や「minne」というプラットフォームが、10代の若者の日常的な買い物の選択肢の一つとなってきたことがわかります。
 また、購入者のみならず10代の作家も増えており、前年比1.7倍となっています。この背景には、2020年の上半期に新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校が休校になったことや部活動ができなくなったことを受け、空いた時間を活用してハンドメイド作品を制作する若者が増えたことが推測されます。
 さらに、2020年はビーズリングが若者の間で流行しました。ビーズリングは、材料が調達しやすく特別な工具が必要ないため、多くの若者が自分好みのデザインやカラーのものをハンドメイドで制作しやすいという特徴があります。実際に10代のminne作家でもビーズリングの人気が高く、ビーズリングの流行が10代の作家増加を後押ししたと予想されます。
 その他「minne」では、2020年11月に多摩美術大学が開催した「Web芸術祭2020」のオンラインマーケットに協賛しており、学生が作品を「minne」上で販売したことも、10代の作家や購入が増加した一因となりました。

【9周年記念企画について】

 「minne」では、2021年1月17日(日)に9周年を迎えたことを記念して、2021年1月25日(月)までの期間、以下の企画を実施しています。

■日替わりクーポンを毎日プレゼント
 2021年1月25日(月)まで、毎日21:00~23:59の3時間限定で、日替わりのお買い物クーポンを発行します。各日程のクーポン内容の詳細については、こちら(URL:https://minne.com/infos/2165)よりご確認ください。

■9周年を記念した特集を「minne」上で公開
 「minne」で販売されている作品を紹介する特集を5つ公開します。

<公開される特集と公開日>

公開日
特集名
内容
1月17日(日)ケーキモチーフ特集「minne」の9周年をお祝いしてケーキをモチーフとした作品を紹介
1月19日(火)2021トレンドカラー特集ファッションアイテムやアクセサリーを中心に2021年のトレンドカラーを使用した作品を紹介
1月21日(木)復刻鳥モチーフ特集過去の特集で紹介した動物作品の中からアンケートで人気が集まった鳥モチーフ作品を紹介
1月23日(土)1,000レビュー作家さん特集 1,000レビューを越える人気作家さん100名の作品を紹介
1月25日(月)アンケート特集ライフスタイルに関するアンケート結果をもとに作品を紹介


■minneスタッフのハンドメイドにまつわるストーリーをInstagramで公開
 minneスタッフによるハンドメイドにまつわる9つのストーリーを「minne」の公式Instagram(URL:https://www.instagram.com/minne_official/)にて、期間中毎日投稿します。minneスタッフが父の日や恩師への贈り物にした作品や、結婚式で使用した髪飾りなど思い入れのあるハンドメイド作品にまつわるエピソードを公開予定です。



  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOペパボ株式会社
     社長室 広報チーム 田辺
     TEL:03-5456-2614 E-mail:pr@pepabo.com

    ●GMOインターネット株式会社
     グループコミュニケーション部 広報担当 長井
     TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOペパボ株式会社

    株式情報 東証一部(証券コード3633)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
    事業内容 ■ホスティング事業 
    ■EC支援事業
    ■ハンドメイド事業
    ■金融支援事業
    資本金 1億5,967万円
TOP