2021年9月15日
ハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」と
日本中央競馬会の女性向けプロジェクト「UMAJO 」がコラボ
~“馬”をテーマにした作品コンテストなど3つの企画を9/15(水)から実施~
日本中央競馬会の女性向けプロジェクト「
~“馬”をテーマにした作品コンテストなど3つの企画を9/15(水)から実施~
- GMOペパボ株式会社
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「
(※1)2019年11月発行 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書2019年版」ハンドメイドマーケット比較表(2019年9月末日時点)
(1)『UMAJOなグッズコンテスト』の実施
馬に関するものをモチーフにしたハンドメイド作品を、2021年9月15日(水)から10月31日(日)までの期間中、SNS上で募集し、グランプリを含む5つの賞を決定します。
(2)minne作家・ブランドによるオリジナル作品の制作
3名のminne作家・ブランドが作成した馬に関するものをモチーフにした作品を、Webメディア「minneとものづくりと」(URL:https://minne.com/mag)内で紹介します。
(3)馬モチーフイラスト素材の配布と刺繍作品制作のライブ配信
馬モチーフのイラスト素材を配布し、素材を使用した刺繍作品制作の様子を2021年9月28日(火)12:30よりInstagramでライブ配信します。
【「minne byGMOペパボ」と「UMAJO」のコラボレーションについて】
「minne byGMOペパボ」は、78万人を超える作家・ブランド(※2)によるアクセサリーやステーショナリー、家具、生活雑貨、食品など幅広いジャンルの1397万点以上のハンドメイド作品(※2)が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケットです。20~40代の女性をメイン層とし、幅広い世代にご利用いただいています。また、これまで「minne byGMOペパボ」は、外部企業や自治体、エンターテインメントコンテンツなどとコラボレーションし、ハンドメイドの認知拡大やminne作家・ブランドへの新たな活躍の場の提供など、クリエイター・エコノミー発展のための活動に取り組んでまいりました。
一方、JRAは女性のお客様の獲得と定着化を目指して、「競馬を楽しむ女性」=「UMAJO」を増やすため、様々な企画を実施しています。
この度、「minne byGMOペパボ」は、「UMAJO」とコラボレーションし、3つの企画を実施することで、ハンドメイドおよび「UMAJO」カルチャーの認知拡大に寄与します。また、ものづくりを行いやすい素材の提供を通じて、多くの方にものづくりをより身近に感じていただく機会を提供します。
(※2)2021年8月末時点
(1)『UMAJOなグッズコンテスト』の実施
馬や、馬蹄などの馬に関するものをモチーフにした作品をSNS上で募集し、応募いただいた作品の中からグランプリを含む5つの賞を決定いたします。
2021年9月15日(水)12:00~2021年10月31日(日)23:59 | |
2021年12月1日(水) *「minneとものづくりと」で公開される記事内(URL:https://minne.com/mag/articles/2454)で発表します。 | |
ご自身のInstagramまたはTwitterアカウントにて、制作した馬作品の写真・動画を、指定のハッシュタグ「#umajominne」と共にUMAJOアカウント(@umajo_jra/Instagram URL:https://www.instagram.com/umajo_jra/、Twitter URL:https://twitter.com/umajo_jra)のタグ付けをした上で投稿 | |
・オリジナルデザインの作品であること(※3) ・販売していない作品であること ・コンテスト期間終了後も販売を行わないこと ・指定のハッシュタグ「#umajominne」とUMAJOアカウントのタグ付けがされていること (※3)「minne byGMOペパボ」が本コラボレーション企画で配布するイラスト素材を使用した作品も、コンテストへの応募が可能です。注意事項などは詳細URLからご確認ください。 | |
・グランプリ:1名 ・準グランプリ:2名 ・UMAJO賞:2名 ・minne賞:2名 ・佳作:3名 | |
・「minneとものづくりと」記事内での作品紹介 ・「UMAJO」グッズプレゼント(内容は賞によって異なります) ・「UMAJO」特設ページへの作品掲載 | |
https://minne.com/mag/articles/2451 |
(2)minne作家・ブランドによるオリジナル作品の制作
3名のminne作家・ブランドが作成した、馬に関するものをモチーフにした作品をWebメディア「minneとものづくりと」内で紹介します。
<minne作家・ブランド>
・SHIKKA(ショップURL:https://minne.com/@shikka)
・Asahi(ショップURL:https://minne.com/@asahimo2)
・ネルネルテルネ(ショップURL:https://minne.com/@fujiko130)
<記事>
・【特別企画】ウマの魅力を作品に「UMAJOなグッズコンテスト」(9月15日公開)
URL:https://minne.com/mag/articles/2451
・【特別企画】DL素材で手軽に参加できる「UMAJOなグッズコンテスト」(9月22日7:00頃公開予定)
URL:https://minne.com/mag/articles/2452
(3)馬モチーフイラスト素材の配布と刺繍作品制作のライブ配信
2021年9月22日(水)7:00頃から公開されるWebメディア「minneとものづくりと」の記事内において、刺繍図案やぬりえなど様々な用途で活用できる、馬をモチーフにしたイラスト素材を無料でダウンロード配布します。イラスト素材は、「minne byGMOペパボ」で活躍する作家のSAAYA(ショップURL:https://minne.com/@ppsa)とコラボレーションして作成しました。このイラスト素材を使用した作品も、『UMAJOなグッズコンテスト』に応募することができます。
また、今回配布するイラスト素材を使用し、minneスタッフが刺繍作品を制作する様子を2021年9月28日(火)12: 30より、Instagramの「minne byGMOペパボ」の公式アカウント(@minne_official/URL:https://www.instagram.com/minne_official/)でライブ配信します。
-
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社
社長室 広報チーム 田辺
TEL:03-5456-2622 E-mail:pr@pepabo.com
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 松井
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
会社情報
-
-
GMOペパボ株式会社
-
株式情報 東証一部(証券コード3633) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎 事業内容 ■ホスティング事業
■EC支援事業
■ハンドメイド事業
■金融支援事業資本金 2億6,222万円
-
Copyright (C) 2021 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.