2022年6月15日
プログラミング・Webデザインスクール受講生の約3割が「入学前とギャップ」
ギャップ解消に向け「コエテコキャンパス byGMO」で
6月15日(水)より口コミ投稿キャンペーンを実施
ギャップ解消に向け「コエテコキャンパス byGMO」で
6月15日(水)より口コミ投稿キャンペーンを実施
- GMOメディア株式会社
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)のプログラミング・Webデザインスクール検索サイト「コエテコキャンパス byGMO」(URL:https://coeteco.jp/campus)は、プログラミングスクール・Webデザインスクールに通ったことがある社会人の男女130名を対象に、入学目的やスクールの感想を中心としたアンケートを実施いたしました。その結果、約3割が「カウンセリングで聞いた内容と、実際の学習や就転職活動にギャップがあった」と感じていることがわかりました。
調査により判明した「スクール入学前後のギャップ」の解消に向け、この度「コエテコキャンパス byGMO」において、2022年6月15日(水)〜7月31日(日)の期間中に対象のプログラミングスクール・WEBデザインスクールの口コミを投稿した方に、最大5,000円分のギフト券を付与するキャンペーンを開催いたします。キャンペーンでは口コミに通塾証明の添付を必須とすることで、さらなる口コミの信憑性アップとサイトの情報拡充を目指します。
【社会人向けプログラミングスクールに注目が集まる背景】
2020年に小学校でのプログラミング教育が必修化し、教育現場をはじめ社会全体でデジタル化の動きが強まるなか、2030年には約79万人のエンジニアが不足するとの試算も出ています(*)。
そこで大きな注目を見せているのが、社会人向けプログラミングスクールです。新型コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークが普及し、これまで通勤や通学に充てていた時間を自身のスキルアップのための学びに変える人が増え、社会人になっても生涯学び続ける「リカレント教育」や、新たなスキルを獲得する「リスキリング」に注目が集まっています。なかでも、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」に対応する人材を育成する動きが高まっており、非IT人材がプログラミングを学ぶ事例が増えています。
(*)経済産業省委託事業 IT 人材需給に関する調査
URL:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
【「コエテコキャンパス byGMO」が口コミ収集に注力する理由】
GMOメディアでは、こうした社会課題を解決し、さらに社会人の学びを応援するため、2020年12月にプログラミング・WEBデザインスクール検索サイト「コエテコキャンパス byGMO」の提供を開始いたしました。社会人向けプログラミングスクールは受講費用が高額になることがある一方で、プログラミングやWEBデザインを初めて習う方も多く、入会を検討中の方が善し悪しを判断しにくいといった現状に目を向け、受講生の生の声=口コミの収集に注力してきました。その結果、2022年5月には掲載数1,000件を突破するなど、件数も増え続けています。
期 間 | 2022年6月15日(水)~2022年7月31日(日) |
対 象 者 | キャンペーンの対象スクールの口コミを投稿された方 ※通塾していた/していると判断できる画像(スクール名と受講生の名前含む)の提出が必須となります。 |
対 象 スクール | 下記のサイトに記載されているスクール URL:https://coeteco.jp/campus/reviews/campaign |
参 加 方 法 | 「コエテコキャンパス byGMO」の以下に掲載のフォームから口コミを投稿 URL:https://coeteco.jp/campus/reviews/campaign |
謝 礼 | Amazonギフトコード最大5,000円分(通常最大2,000円分) ※金額はスクールによって異なります。 |
付 与 日 | 口コミ投稿後60日以内に送付 |
【スクール受講生の約3割が「入学前とのギャップを感じた」】
「コエテコキャンパス byGMO」は、プログラミングスクールに通ったことがある社会人の男女130名を対象に、入学目的やスクールの感想を中心としたアンケートを実施した結果、28.1%が、「カウンセリングで聞いた内容と、実際の学習や就転職活動にギャップがあった」と感じていることがわかりました。
■調査概要
・ 調査対象:「コエテコキャンパス byGMO」に掲載されているプログラミングスクールに通ったことのある方もしくは現在通っている方
・ 調査期間:2022年4月7日(木)~5月25日(水)
・ 調査方法:アンケートへの回答
・ 調査主体:「コエテコキャンパス byGMO」
*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
*メディア媒体での本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願いいたします。
クレジットに『「コエテコキャンパス byGMO」調べ』と明記してください。WEB上で引用いただく際には、「コエテコキャンパス byGMO」へのリンク(URL: https://coeteco.jp/campus )をお願いいたします。
*メディア媒体以外での本調査結果の引用を希望の方はGMOメディアにお問い合わせください。
【口コミ投稿キャンペーン概要】
スクール入学前後のギャップを埋めるために、この度、2022年6月15日(水)〜7月31日(日)の期間限定で、口コミ投稿キャンペーンを実施することといたしました。期間中、キャンペーン対象スクールに関する口コミ投稿と通塾をしていたと証明できる画像の提出を行っていただいた方に、最大5,000円のAmazonギフト券を付与いたします。
口コミ投稿は専用フォームで簡単な設問に答えるのみで完了するため、「口コミは書いているうちに疲れる……」という方でも、スマートフォンで15分程度から無理なくご入力が可能です。また、匿名でご投稿いただけるため、安心して本音でご回答いただけます。
今後も「コエテコキャンパス byGMO」では、スクール入学を検討される方にとって価値のある情報をご提供するべく、質の高い口コミの収集と、サイトの情報充実に力を入れてまいります。
【「コエテコキャンパス byGMO」とは】(URL: https://coeteco.jp/campus)
子ども向けプログラミング教育ポータル「コエテコ byGMO」(URL:https://coeteco.jp/)から派生した、プログラミングやWebデザインを学びたい社会人に向けて、目的や通学スタイルなどそれぞれに合ったスクールを探すことができるサイトです。
-
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 寺山
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
●GMOメディア株式会社
広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 E-mail:pr@gmo.media
会社情報
-
-
GMOメディア株式会社
-
株式情報 グロース(証券コード6180) 所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 代表者 代表取締役社長 森 輝幸 事業内容 ■メディア事業
■ソリューション事業資本金 7億6,197万円
-
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。
Copyright (C) 2022 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.