2023年4月11日

「まいにちクイズボックス byGMO」がコネクテッドTV対応を開始
市場が急拡大するデバイスにいち早く参入!
~「サンリオキャラクター大賞2023」コラボ企画もスタート~

  • GMOメディア株式会社

 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、2023年4月11日(火)より、運営するクイズプラットフォーム「まいにちクイズボックス byGMO」のコネクテッドTV対応を開始します。
 これにより、これまでPCやスマートフォンなどで楽しんでいただいていた「まいにちクイズボックス byGMO」がご自宅のコネクテッドTVでもお楽しみいただけるようになります。
 また、「まいにちクイズボックス byGMO」では、サンリオのキャラクターを対象とした人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」のコラボキャンペーンを4月11日(火)11:00より開催いたします。

【コネクテッドTVとは】

 コネクテッドTVとは、インターネットに接続したTVのことです。インターネットに接続することで、地上波や衛星放送などの放送コンテンツだけでなく、従来はPCやスマートフォンで楽しむことが主流であった定額制動画配信サービスやYouTubeなどのコンテンツもTV上にて楽しむことができます。
 アメリカでは、2020年3月時点で76%の家庭がコネクテッドTVを保有しており利用率も伸長しています。(※1)日本においても、2022年時点で、全テレビ端末中のコネクテッドTVの割合が30%となっており、2025年には43%まで拡大すると予想されています。(※2)
 さらに、広告市場においても注目を集めており、アメリカでは2021年のコネクテッドTV広告支出は172億ドルとなり、2026年には435.9億ドルに達すると予測されています。(※3)日本では、2021年は344億円規模でしたが、2025年には1,695億円に達すると予想され、今後のさらなる成長が期待されています。(※4)
 日本でも、アメリカのように市場拡大が期待されるコネクテッドTV市場へ参入することで、より多くのユーザーとの接点を増やすことができ、広告収入の拡大も見込めると考えています。

(※1)Nielsen「Connected TV Usage Remains Above Pre-COVID-19 Levels as Traditional TV Viewing Normalizes」
https://www.nielsen.com/insights/2020/connected-tv-usage-remains-above-pre-covid-19-levels-as-traditional-tv-viewing-normalizes/
(※2)インテージ「スマートテレビ⺟集団調査(定量調査)」
https://gallery.intage.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/INTAGE_CTV2022-1.pdf
(※3)eMarketer「US Connected TV Advertising Forecast 2022」
https://www.insiderintelligence.com/content/us-connected-tv-advertising-forecast-2022
(※4)SMN/AJA /デジタルインファクト「国内コネクテッドテレビ広告市場調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000013903.html

【「まいにちクイズボックス byGMO」とは】(URL:https://kantan.game/line/lp/quiz

 「まいにちクイズボックス byGMO」とは、スマートフォンやPCで気軽にクイズを楽しんでいただけるクイズプラットフォームです。2022年12月に月間アクティブユーザーが220万人を突破し、現在多くのユーザーにご利用いただき、幼少期の教育の現場から高齢者向けの知的トレーニングまで、さまざまなシーンで活用いただいています。
 コネクテッドTVの対応開始により、スマートフォン、PC、タブレット、コネクテッドTVとデバイスの選択肢が広がり、より多くのユーザーに楽しんで頂くことができます。また、家族や友人と一緒に楽しめることも魅力のひとつです。

 GMOメディアは今後も、コンテンツの拡充やデバイス対応の充実に取り組み、ユーザーの皆様により充実したコンテンツの提供に努めてまいります。

【「サンリオキャラクター大賞2023」コラボクイズキャンペーン】

 「まいにちクイズボックス byGMO」において、サンリオのキャラクターを対象とした人気投票企画「サンリオキャラクター大賞(https://ranking.sanrio.co.jp/)」のコラボキャンペーンを開催いたします。
 キャンペーンでは、サンリオのキャラクターに関するクイズを全11問出題し、期間中に1日1回参加することができます。参加特典として、オリジナルのスマホ壁紙などさまざまなキャンペーン限定プレゼントをご用意しています。懐かしのキャラクターから、最近人気のキャラクターまでがクイズに登場し、サンリオファン必見のキャンペーンとなっています。

■キャンペーン概要

期間2023年4月11日(火)11:00~4月17日(月)23:59
参加特典①クイズスタンプ(※5)3個
②キャンペーン限定のオリジナルスマホ壁紙
③サンリオキャラクター大賞へ追加投票できる「あいことば」
参加方法「まいにちクイズボックス byGMO」への会員登録
https://kantan.game/line/lp/quiz
対象デバイスPC・スマートフォン版のみ

(※5)クイズスタンプとは、「まいにちクイズボックス byGMO」にてクイズに正解すると付与されるスタンプです。スタンプが12個集まると、LINEポイントが当たる抽選に参加できます。
※LINEはLINE株式会社の登録商標です
※LINE株式会社は本キャンペーンのスポンサーではありません


  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOメディア株式会社
     コーポレート部 広報担当 黒田
     TEL:03-5456-2626 E-mail:pr@gmo.media

    ●GMOインターネットグループ株式会社
     グループコミュニケーション部 広報担当 川縁 
     TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp 

会社情報

  • GMOメディア株式会社

    株式情報 東証グロース(証券コード6180)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長 森 輝幸
    事業内容 ■メディア事業   
    ■ソリューション事業
    資本金 7億6,197万円
TOP