2023年6月1日

関節リウマチの啓発を目的に、
指輪に関連するハンドメイド作品のコンテストを実施
~ハンドメイドマーケット「minneミンネbyGMOペパボ」と
関節リウマチの疾患啓発プロジェクト「Ring Againリングアゲイン」が共同で開催~

  • GMOペパボ株式会社

 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minneミンネbyGMOペパボ」(URL:https://minne.com/)は、株式会社ディー・エヌ・エー(代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟)のグループでヘルスケア事業を展開するDeSCヘルスケア株式会社(代表取締役社長:瀬川 翔)が参画する、関節リウマチの早期発見を目指す疾患啓発プロジェクト「Ring Againリングアゲイン」(URL:https://ringagain.jp/)と共同で、『指輪で気づくきっかけ リングコンテスト by Ring Again』を2023年6月1日(木)から開催します。
 本コンテストは、関節リウマチの啓発を目的とし6月のリウマチ月間に合わせて開催するものです。関節リウマチの異変に気づくきっかけとして、「Ring Again」をイメージした指輪と指輪関連アイテムのハンドメイド作品を募集します。

(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数と作品数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2023年4月14日時点、GMOペパボ調べ。

【本コンテストの開催について】

 「minne byGMOペパボ」は、幅広い世代にご利用いただいているハンドメイドマーケットで、ユーザーの9割が女性、30~50代のユーザーが7割強となっています(※2)
 関節リウマチは、免疫の異常により関節を包む滑膜に炎症が起こる病気で、進行性のため、早期発見と早期治療が大切です。女性に起こりやすい病気で、働きざかりの30代から50代での発症が多いことが分かっています。
 「Ring Again」は、30代~50代の方が日常生活の中で体の異変に気づけるよう、毎日付けることで指の違和感やこわばりを見つけやすい「指輪」がきっかけとなり、早期発見と早期治療に繋がることを目指して立ち上げられました。
 また、手先を使うハンドメイド作品の制作は、指輪同様、普段から指の状態に注目することができ、違和感があれば早期に気づけるようきっかけとなることからこの度「minne byGMOペパボ」は、「Ring Again」と共同でのコンテスト開催を通じ、関節リウマチの啓発に貢献していきます。

(※2)2022年12月末時点

■コンテスト概要
 「Ring Again」をイメージした指輪と指輪を楽しむためのアイテムの作品を「minne byGMOペパボ」上とTwitter上で募集し、応募いただいた作品の中からグランプリを含む3つの賞(26作品)を決定いたします。

コ ン テ ス ト 名
指輪で気づくきっかけ リングコンテスト by Ring Again
募 集 作 品 テ ー マ
・リング部門
永く身につけたいリング作品を募る部門です。
・アイテム部門
リングを永く楽しむために、リングとともに使うアイテムの部門です。
例:リングスタンド、リングケース、リングピローなど
応  募  期  間
2023年6月1日(木)12:00~2023年7月18日(火)23:59
入 賞 作 品 発 表 日
2023年10月13日(金)
*Webメディア「minneとものづくりと」(URL:https://minne.com/mag)で公開される記事内で発表します。
応  募  方  法
1.「minne byGMOペパボ」のWebサイトもしくはアプリから、応募する部門のハッシュタグを設定し、「展示品」として作品を登録。
<部門別ハッシュタグ>
 リング部門:「#指輪で気づくきっかけコンテストリング部門」
 アイテム部門:「#指輪で気づくきっかけコンテストアイテム部門」
2.Twitterにて「#指輪で気づくきっかけリングコンテスト」をつけ、応募作品ページのURLとともに作品に込められたストーリーやポイントを投稿。
*「Ring Again」のコンセプトに合う作品であれば、両部門ともすでに「minne byGMOペパボ」に出展している作品でもご応募が可能です。
応募用に販売ページとは別に展示品として作品登録が必要となります。
応  募  条  件
・「minne byGMOペパボ」に作家・ブランドとして会員登録していること(新規登録の方も応募可能)。
・他の国内外のコンテストで未発表の作品であること(個人での発表済みの作品は可)。
・指定のハッシュタグをつけて投稿すること。
・「minne byGMOペパボ」Twitterアカウント
(URL:https://twitter.com/minnecom)をフォローしていること。
・コンテスト終了後に応募作品の販売ができること。
*応募点数の制限はございません。1人何点でも応募が可能です。
各 賞 (計:26点)
・ グランプリ(各部門1点ずつ)
・ 準グランプリ(各部門2点ずつ)
・ 佳作(各部門10点ずつ)
副       賞
・「minneとものづくりと」内結果発表ページでの紹介
・「minne byGMOペパボ」内特集ページでの紹介
詳 細 U R L
https://minne.com/mag/articles/2975

【「minne byGMOペパボ」について(URL:https://minne.com/)】

 「minne byGMOペパボ」は、87万を超える作家・ブランド(※3)によるファッション・バッグ・アクセサリーなどのハンドメイド作品をはじめ、木工や工芸品などの地域性を活かしたクラフト、家具・インテリア・ベビー用品、フードなどギフトにぴったりなアイテム、時代を超えて愛されるアンティーク・ヴィンテージまで幅広いジャンルの1,635万点以上の作品(※3)が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケットです。

(※3)2023年4月末時点

【「Ring Again」について(URL:https://ringagain.jp/)】

 関節リウマチは、免疫の異常により関節を包む滑膜に炎症が起こる病気で、進行性のため、早期発見と早期治療が大切です。高齢者の病気というイメージが強いと言われますが、実際には働きざかりの30代から50代での発症が多いことが分かっています。
 「Ring Again」は、30代から50代の皆さまに日常生活の中で体の異変に気づいていただくために、毎日付けることで指の違和感やこわばりを見つけやすい「指輪」をきっかけとしたプロジェクトです。「指輪」を日常的に付けている方もそうでない方も、今一度「指輪」に意識を向けていただき、ご自身の体調の変化に気づいていただくことを目指します。

【minneアライアンスプログラムについて】

 「minne byGMOペパボ」では、87万を超える作家・ブランドのクリエーションを生かし、企業の商材やサービスの魅力を最大限に引き出すプランを「オーダーメイド」で提案しています。「minne byGMOペパボ」は、今回の取り組みのような各企業との取り組みを募集しています。詳細は、minneアライアンスプログラムの特設ページをご覧の上、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
特設ページ:https://minne.com/alliance

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOペパボ株式会社
     社長室広報チーム 田辺
     TEL:03-5456-2622 E-mail:pr@pepabo.com

    ●GMOインターネットグループ株式会社
     グループコミュニケーション部 広報担当 山崎
     TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

会社情報

  • GMOペパボ株式会社

    株式情報 東証プライム(証券コード3633)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長 佐藤 健太郎
    事業内容 ■ホスティング事業 
    ■EC支援事業
    ■ハンドメイド事業
    ■金融支援事業
    資本金 2億6,222万円
TOP