2025年1月30日

GMOインターネットグループ パートナー向け福利厚生サービス「GMO Yours おうちごはん」がリニューアル!
~さらにおいしく!ライフスタイル・働き方に寄り添う新たな福利厚生サービス~

  • GMOインターネットグループ株式会社

 ”すべての人にインターネット”をコーポレートキャッチに、インターネットインフラ、広告、金融、暗号資産事業を展開するGMOインターネットグループは、2025年1月28日(火)より、グループのパートナー(従業員)を対象とした自宅に持ち帰りできる調理済みの冷凍ミールキット「GMO Yours おうちごはん」をリニューアルしました。
 このたびのリニューアルでは、コミュニケーションスペース(社員食堂)「GMO Yours」の厨房で調理した完全オリジナルメニューを提供。専任の管理栄養士監修による添加物や保存料を使用していない安心・安全なメニューを提供するとともに、パートナーがその日の予定に合わせてよりフレキシブルに利用できるよう、販売形式や購入方法も大幅にリニューアルしました。

【リニューアルの背景】

 GMOインターネットグループでは、オフィスにコミュニケーションスペース「GMO Yours」を設置しており、管理栄養士監修のカロリーや栄養バランスが意識されたランチメニューを提供することで、パートナーの心と身体の健康をサポートしています。
 2024年5月より提供を開始した「GMO Yours おうちごはん」は、「GMO Yours」での基本理念に合致した既存商品を選定して販売しており、栄養バランスを徹底して管理した調理済みの冷凍ミールキット(※1)として好評を得ていました。
 今回のリニューアルでは、かねてよりパートナーから要望の多かった「GMO Yours」で調理された商品の販売を実現。メニュー開発から調理、販売までを一貫して「GMO Yours」内で行うことで、よりパートナーのライフスタイルや働き方、ニーズを汲み取ったサービスを提供することが可能になりました。

(※1)ミールキットとは、食材と作り方が入った料理セットのことで、一般的に食材宅配サービスで販売されます。解凍など簡単な調理のみのため、栄養性・安全性を保ちつつ時短で調理することができます。

【リニューアルポイント】

1.「GMO Yours」厨房で調理したこだわりのメニュー
ランチメニューと同様、専任の管理栄養士監修のもと、こだわりぬいた食材をGMO Yours内の厨房で調理しています。添加物や保存料を使用していない、パートナーの健康を考えた安心・安全なメニューを提供します。

2.よりフレキシブルなサービス内容に進化
リニューアル前のGMO Yours おうちごはんは、販売メニューや受取日、分量(1パック5人前)が固定されており、事前決済のみの販売でした。今回のリニューアルではパートナーがその日の予定に合わせてフレキシブルに利用できるよう、販売メニュー、受取日、分量を柔軟に選択できるようになるとともに、購入方法もこれまでの事前決済に加え、現地販売にも対応しました。
これにより、忙しいパートナーのワークスタイル・ライフスタイルをより強力にサポートします。

■「GMO Yours おうちごはん」概要
〇対象年齢:3歳以上目安(離乳食完了期以降) ※一般成人、高齢者など幅広く利用可能
〇商品形態:冷凍パック
〇販売形式:GMO Yoursで調理したメニューを冷凍パックにして販売
     約13種類のメニューの中から自由に選択して購入可能(事前注文または当日購入)
〇主なメニュー:※メニューは定期的に変更になります。
 ・主菜(肉):鶏むね肉の塩麹焼き、豚肉の生姜焼き、無水筑前煮
 ・主菜(魚):鯖の味噌煮、白身魚の旨だしあん、ぶり大根
 ・カレー:無水キーマカレー
 ・副菜:ブロッコリーとエビのバジルサラダ、かぶの無水ほたて風味あん、小松菜と長芋のじゃこおかか和え、無水きんぴらごぼう、茄子の揚げ浸し、雑穀とお豆のチリコンカン

〇販売方法:オフィス内コミュニケーションスペース「GMO Yours」にて配布

(メニュー例)無水キーマカレー、ブロッコリーとエビのバジルサラダ、茄子の揚げ浸し 計890円(税込)/450kcal ※ご飯除く

【「GMO Yours おうちごはん」提供開始の経緯】

■きっかけはパートナー(従業員)から届いた“声”
 GMOインターネットグループでは、パートナーからの意見を尊重するため、全パートナーが会社について自由に改善提案を行うことができる社内提案システム「くまのみみ」を運用しています。「くまのみみ」へ届いたすべての提案は、役員を交えて検討されます。
 2024年1月末、「くまのみみ」に、子育て世帯に対する仕事と家庭の両立を目的とした、持ち帰りの食事提供の提案が寄せられました。オフィスでの勤務後に帰宅し料理をすることは、時間的、体力的に大きな負担となっており、結果として健康に不安がある食事選択を余儀なくされてしまうこともあるという問題が指摘されました。

■社内アンケートによるニーズの調査
 この提案を受け、パートナー向けに「ミールキットに関するアンケート」を実施し社内のニーズを調査しました。子育て世帯の回答者の81%がミールキットの利用を希望し、家事のタイムパフォーマンスを向上させることによって「子どもと過ごす時間の創出」や「バランスの取れた食事提供により子どもの健康の維持・改善」への効果を期待する意見が多くあがりました。
 また、アンケートでは同居する高齢者や一般パートナー向けの食事への要望も多く見られ、お子様のみの対象ではなく幅広い世代でも楽しめる食事を提供することとなりました。

【健康経営について】

 GMOインターネットグループは、お客様にNo.1のサービスを提供するためには、パートナーが心身ともに「健康」であることが重要であるとの考えのもと、2022年10月には「健康経営宣言」をし、福利厚生施設の拡充などさらに質の高い健康経営への取り組みを進めています。

■主な取り組み
・食から健康をサポート、コミュニケーションの促進、癒しの場の提供、社内の運動支援、低用量ピル服薬支援サービスの提供など

 これらの取り組みが評価され、2023年から2年連続で、経済産業省と日本健康会議が共同で選出する「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に認定されました。(※2)

(※2)GMOインターネットグループ、「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に2年連続で認定!
https://www.gmo.jp/news/article/8868/

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOインターネットグループ株式会社
     グループ広報部PRチーム 新野
     TEL:03-5456-2695
     お問い合わせ: https://www.gmo.jp/contact/press-inquiries/


会社情報

  • GMOインターネットグループ株式会社

    株式情報 東証プライム(証券コード9449)
    所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役グループ代表 グループ会長兼社長執行役員・CEO 熊谷 正寿
    事業内容 持株会社(グループ経営機能)

    ■グループの事業内容
    インターネットインフラ事業
    インターネット広告・メディア事業
    インターネット金融事業
    暗号資産(仮想通貨)事業
    資本金 50億円
TOP