2024年12月9日

GMOメイクショップが
CRMツール「makeshop CRM byGMO」の提供開始
~顧客分析やLINE連携など、ECサイト運用に最適化された施策が可能に~

  • GMOメイクショップ株式会社

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は2024年12月9日(月)より、「makeshop CRM byGMO」の提供を開始しました。

 顧客分析からCRM施策、効果の検証までを一貫しておこなえる機能を備えた「makeshop CRM byGMO」は、株式会社E-Grant(代表取締役CEO:向 徹 代表取締役COO北川 健太郎、以下、E-Grant)が提供しているCRM(顧客管理システム)プラットフォーム「うちでのこづち」と「makeshop byGMO」のOEM連携によるものです。GMOメイクショップのECプラットフォームと、E-Grantの優れたCRM技術を融合し、EC事業者にとってより効率的で効果的な顧客管理とマーケティング戦略の実現を支援します。これにより、顧客満足度の向上と、「makeshop byGMO」をご利用のEC事業者の成長に貢献します。

【OEM連携の背景】

 ECの運営において、人口減少が進む社会では、新規顧客の獲得が困難になることが予測されるため、既存顧客との関係を強化することがより重要になります。顧客との関係構築と継続的なコミュニケーションをおこなうためのCRM施策は、EC運営を成功させるうえで欠かせない要素です。しかし、CRM施策に取り組んでいるECサイト担当者の約半数が、自社のCRM施策は十分ではないと感じている現状があります。(※1)こうした課題を受け、GMOメイクショップではメール配信を軸とする「MakeRepeater byGMO」を通じてECにおける顧客育成を支援してきましたが、よりEC事業者の多様なニーズに応えるため、このたび「makeshop byGMO」と「うちでのこづち」をOEM連携させた新たなソリューションを提供することとなりました。
(※1)株式会社ネオマーケティング 20歳~69歳の男女743人に聞いた「EC運用の悩みに関する調査」

【「makeshop CRM byGMO」の概要】
(URL:https://www.makeshop.jp/main/function/makeshop-crm/

 「makeshop CRM byGMO」では、「うちでのこづち」が持つ業界ニーズに対応した顧客分析機能をリーズナブルに活用できます。自社ECの商品や顧客・注文データをシームレスに連携することで、メール配信に加え、ニーズが高かったLINE連携など各種CRM施策にも対応したマーケティングの自動化が可能です。これらの施策の効果を一貫して検証することで、リピート購入の促進や顧客生涯価値(LTV)の向上が期待されます。


■「makeshop CRM byGMO」導入のベネフィット
 「makeshop CRM byGMO」を利用するEC事業者は、通常の「うちでのこづち」を利用するより、導入までのリードタイムが大幅に減少します。費用面においても、「makeshop byGMO」の特別価格の初期費用が適用となり、より気軽に利用できます。さらに、本CRM利用にあたってのセミナーや勉強会も予定しており、CRM施策を通じたEC売上の向上を強力にサポートいたします。これらの取り組みにより、EC事業者の競争力を高め、持続可能な成長を支援いたします。


対象
「makeshop byGMO」をご利用のEC事業者様

ご利用料金(※2)
初期費用:50,000円(税抜)
月額:60,000円~(税抜)※顧客数に応じて変動します

お申し込み方法
以下のURLからお問い合わせください

詳細URL
https://www.makeshop.jp/main/function/makeshop-crm/
(※2)別途、「makeshop byGMO」のご利用料金がかかります。

【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
 12年連続で業界No.1(※3)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

(※3)EC構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2024年4月時点)

【株式会社E-Grantについて】

 株式会社E-Grant(イーグラント)は、【和の心を世界に広げ想いやりに溢れた社会を実現する】をビジョンにBtoC/通販企業様の顧客データを用いた顧客分析×CRMマーケティング支援を行い、高いコストパフォーマンスを実現しています。
 中でもデータ統合CRM/ MAツールの「うちでのこづち」は述べ800社以上の導入実績があり、BtoCCRM領域では多くの実績があります。
 また、SaaSビジネスだけではなく、CRMを普及するための【日本通販CRM協会】の設立運営や、小売以外の企業に対するCRMコンサルティングや社内にCRMを浸透させるための支援等、総合CRMカンパニー®としてすべての企業にCRMを浸透させるための支援を行っております。

  • 【サービスに関するお問い合わせ先】

    ●GMOメイクショップ株式会社
     マーケティングセールスチーム
     TEL:03-5728-6248 
     E-mail:crm-sales@ml.makeshop.jp

  • 【報道関係お問い合わせ先】

    ●GMOメイクショップ株式会社
     事業推進部 広報担当 高橋・木村
     TEL:03-5728-6227 
     E-mail:pr@ml.makeshop.jp

    ●GMOインターネットグループ株式会社
     グループ広報部 PRチーム 倉田
     TEL:03-5456-2695 
     URL:https://www.gmo.jp/contact/press-inquiries/

会社情報

  • GMOメイクショップ株式会社

    所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
    代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
    事業内容 ・プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
    ・システムインテグレーション事業
    資本金 5,000万円
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